京都駅から藤森神社までのアクセス方法は?電車やバスの行き方


藤森神社は京都市内にある神社です。

京都駅から藤森神社へのアクセス方法を紹介します。

バスで行く場合、バスの本数が少ないのと、降車後の徒歩の距離が少し長くて不便です。

電車でアクセスすることをおすすめしますが、比較するためにバスでの行き方も紹介します。

Sponsored Link

電車のアクセス方法!所要時間や時刻表は?

京都駅から藤森神社までの電車のアクセス概略

京都駅/JR

↓(JR奈良線:9分、190円)

JR藤森駅/JR

↓(徒歩:5分)

藤森神社

 

電車の待ち時間を含めた所要時間の目安は20分。

移動の料金は240円。

京都駅から藤森神社へ電車でアクセスする場合、JRを利用して藤森神社の最寄り駅「JR藤森駅」まで向かう行き方がおすすめです。

 

京都駅からJR藤森駅までの電車のアクセス詳細

JR奈良線の乗り場は8~10番のりば

 

JR藤森駅は普通(各駅停車)しか停車しません。

昼の時間帯は15分ごとに1本の普通電車が運行しています。

 

JR藤森駅から藤森神社までの徒歩アクセスルート

  • 移動距離の目安:400m
  • 所要時間の目安:4~5分

上の地図では意図した通りのルートを表示させるために、到着地を「藤森神社の境内南側入口」に設定しています。

 

バスのアクセス方法!所要時間や時刻表は?

Sponsored Link

京都駅から藤森神社までのバスのアクセス概略

京都駅前バス停/京都市営バス

↓(市バス南5系統:20分、230円)
 または
↓(市バス105系統:20分、230円)

深草西浦町バス停/京都市営バス

↓(徒歩:14分)

藤森神社

 

バスの待ち時間を含めた所要時間の目安は40分。

移動の料金は230円。

京都駅から藤森神社へバスでアクセスする場合、バスの本数が少なめなのでタイミングによっては待ち時間が長くなり不便です。

「深草西浦町」バス停で市バス臨南5系統に乗り換えれば、藤森神社の最寄りのバス停「藤森神社前」に向かえますが、この系統もバスの本数が少なく、1時間に1~2本しかありません。

ここでは京都駅前~深草西浦町まではバスで移動した後、降車してから徒歩14分ほどかけて藤森神社に向かう行き方を紹介します。

 

京都駅前から深草西浦町までの電車のアクセス詳細

市バス南5系統と105系統を合わせ場合でも、多くて1時間に4本のバスしか運行していません。

どちらの系統も京都駅前のバス乗り場は同じ場所(C4のりば)。

 

京都駅前バス停は、京都駅烏丸口(北側)にあるバス停ですが、105系統は「京都駅前」バス停の次に京都駅の南側にある「京都駅八条口」バス停にも停車するので、105系統に乗ると決めている場合は、京都駅八条口で乗車してもいいでしょう。

↓参考までに京都駅八条口ののりばと時刻表も貼っておきます。

※1 リンク先のサイトの不具合なのか、「京都駅八条口アバンティ前」バス停が表示されてしまいます。「京都駅八条口」バス停はその少し左(西)側にあるバス停です。)

 

 

深草西浦町バス停から藤森神社までの徒歩アクセスルート

  • 移動距離の目安:1100m
  • 所要時間の目安:14分

上の地図では意図した通りのルートを表示させるために、到着地を「藤森神社の境内西側入口」に設定しています。

深草西浦町バス停から本数の少ないバスを待つより、上記のようなルートで歩いて藤森神社に行くことをおすすめです。

深草西浦町バス停からバスに乗っていくとしても、徒歩で行く場合と所要時間はほとんど変わらないので、バスを乗り換えるメリットは得られません。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください