平井運動公園のポピー2019の開花状況!見頃時期や駐車場も

ポピー(ケシ)のアイキャッチ画像

東京都江戸川区にある区立平井運動公園では、約4,200平方メートルの花壇にポピーが咲き誇ります。

荒川河川敷に植えられており、川に架かっている鉄橋にはJR総武線が通過。

そしてお隣の墨田区にあるスカイツリーも見え、ポピーとの共演を楽しめます。

平井運動公園のポピーの見ごろや開花情報、駐車場などを紹介しています。

Sponsored Link

東京都江戸川区・平井運動公園のポピーの例年の見頃時期はいつ?

平井運動公園では、荒川河川敷に5区画の花壇、合計4,200平方メートルに約14万本ものポピーが植えられています。

ポピーの品種はヒナゲシで、赤やピンクの花を咲かせます。

60~100センチメートルほどの草丈になり、春の風に揺られる姿はかわいらしく壮観です。

 

例年のポピーの見頃は、5月上旬から。

この平井運動公園では秋に開花を迎えるコスモスの植え替えを6月に行うため、ポピーは5月下旬頃までが見頃となっています。

 

今現在の平井運動公園のポピーの開花情報は?何分咲き?

(参考)過去の江戸川区のfacebookによる投稿

 

ポピーのシーズンが来たら、江戸川区の公式サイト・twitter・facebookで開花状況が発信される場合があります。

過去に開花情報が掲載された年があるものの、頻度は多くありません。

ですが、お出かけの前に念のため確認してみることをおすすめします。

 

 

 

 

現在の平井運動公園のポピーの咲き具合を知るならTwitterで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

 

ただし、投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らない(今年のポピーの画像ではない可能性がある、ツイートの数日前に撮影された画像が投稿されている可能性がある)ので、複数のツイートを確認するなど注意しなければなりません。

↓ ↓ ↓

Twitter「平井運動公園 ポピー」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

 

刈り取られたポピーは持ち帰りOK!

Sponsored Link

6月に入ると、コスモスとの植え替えのためポピーの刈り取りが行われます。

刈り取り当日は、刈り取られたポピーを自由に持ち帰ることができます。

 

刈り取り日については、ポピーの花壇に立てられた看板にて提示されます。

2017年は6月9日(金)に刈り取りが行われています。ポピーを家でも楽しみたい人は要チェックですね。

 

 

電車やスカイツリーとのコラボレーションも見どころ

ポピーが植えられた荒川河川敷からは、荒川に架かるJR総武線の鉄橋が見えます。

総武線はもちろん、特急しおさいや成田エクスプレスも通り、ポピーとのコラボレーションが楽しめます。

 

 

 

スカイツリーも見えて、なんともフォトジェニック。ポピーとの共演を狙って多くの人がカメラを構える姿が見られます。

 

平井運動公園への電車のアクセス!最寄り駅からの所要時間は?

平井運動公園への最寄駅は、JR総武線平井駅です。

平井駅北口より徒歩10分ほどで到着します。

 

ポピーの咲いている花壇は、荒川に架かる平井大橋とJR総武線が走る鉄橋の間にあります。

 

JR総武線から平井運動公園までの徒歩アクセスルート

  • 移動距離の目安:11分
  • 所要時間の目安:850メートル

 

平井運動公園の駐車場はどこ?

荒川グラウンド駐車場が土曜日、日曜日、祝日のみ利用できます。

収容台数は70台で、駐車料金は無料です。

場所は蔵前橋通りを挟んでポピーのある花壇の反対側にあり、アクセスがよく便利です。

 

ただし、野球やサッカーなどのグラウンド利用者が主に使っていますので、時間帯によっては満車の可能性があります。

また、平日は駐車場が解放されていませんので、周辺の有料駐車場を利用しましょう。

 

トイレ完備で安心

トイレは駐車場の先にある平井少年サッカー場横にあります。

子連れでも安心ですね。

 

尚、ゴミ箱はありませんのでゴミは持ち帰りましょう。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください