東大寺から春日大社まで徒歩何分?バスのアクセス方法も紹介

東大寺大仏殿

東大寺から春日大社までの交通アクセスを紹介します。

徒歩で移動できる距離なので、徒歩のアクセスルートと所要時間の目安を掲載。

路線バスを移動する場合、奈良交通バス・ぐるっとバスで移動できます。

バス停の場所や時刻表、運賃を記載しています。

Sponsored Link

東大寺から春日大社への徒歩の行き方!所要時間やルートは?

徒歩のアクセスルートマップ

上の地図は、東大寺大仏殿から春日大社中門付近までの徒歩のアクセスルートを示したものです。

  • 移動距離の目安:1.5km
  • 所要時間の目安:20分

 

ルートの途中にある目印とものを画像を用いて紹介します。

 

徒歩のルートを画像で紹介

東大寺大仏殿

東大寺大仏殿

(画像をクリックすると、拡大します)

東大寺大仏殿の正面南側に、東大寺中門(次の画像)が建っています。

 

東大寺中門

東大寺中門

中門からさらに南に進むと、東大寺南大門に着きます。

 

東大寺南大門

東大寺南大門

南大門からさらに南に進むと、「大仏殿」という交差点に到着します。

 

大仏殿(交差点)

大仏殿(交差点)

「大仏殿」交差点から、春日大社へ続く参道があります。

画像の矢印で示したところをしばらく進むと、春日大社萬葉植物園の方へ行けます。

 

正門(春日大社萬葉植物園)

正門(春日大社萬葉植物園)

春日大社萬葉植物園の正門です。

正門の隣には「春日荷茶屋」という飲食店があるので、これも目印になります。

 

春日荷茶屋(春日大社萬葉植物園正門前)

春日荷茶屋(春日大社萬葉植物園正門前)

春日大社萬葉植物園の正門、春日荷茶屋からさらに参道を進むと、春日大社の二ノ鳥居に着きます。

 

春日大社の二ノ鳥居

春日大社の二ノ鳥居

二ノ鳥居の近くには「伏鹿手水所」という鹿の形の手水舎があります。

 

伏鹿手水所(春日大社)

伏鹿手水所(春日大社)

この伏鹿手水所も目印です。

そのまま参道を進むと、春日大社南門に到着します。

 

春日大社の南門

春日大社の南門

南門をくぐった先が、春日大社境内のなかでも中心的な場所です。

 

春日大社の中門・御廊

春日大社の中門・御廊

南門の先には、春日大社の中門・御廊があり、そのさらに先に非公開の本殿があります。

 

東大寺大仏殿から春日大社の中門付近までは徒歩で約20分かかります。

 

東大寺から春日大社へのバスの行き方!所要時間や料金は?

バス停マップ

上の地図では、下記のバス停の場所にマップピンを立てています。

  • 奈良交通バス(東大寺大仏殿バス停、春日大社本殿バス停)
  • ぐるっとバス(東大寺バス停、春日大社バス停)

どちらの路線もバス停が隣り合うようにあります。

 

奈良交通バスでのアクセス方法

Sponsored Link

東大寺から春日大社までは、奈良交通バスで移動する場合。

「東大寺大仏殿」バス停(東向き)で乗車し、「春日大社本殿」バス停で降車してください。

 

所要時間の目安は4分。

乗車料金は210円。

 

時刻表は下記のリンクをご覧ください。

↓  ↓  ↓

 

待ち時間によっては、東大寺から春日大社まで徒歩のみで移動する方が早いです。

 

ぐるっとバスでのアクセス方法

東大寺から春日大社まで「ぐるっとバス」でアクセスする場合。

 

ぐるっとバスの路線は「奈良公園ルート」と「平城宮跡ルート」があります。

そのうち「奈良公園ルート」で東大寺から春日大社へ移動できます。

 

「東大寺」バス停で乗車し、「春日大社」バス停で降車してください。

東大寺二月堂を参拝してから春日大社へ行く場合は、「手向山八幡宮・二月堂前」バス停から乗車する方が良いです。

 

 

奈良公園ルートの停車バス停一覧

  1. 奈良公園前(県庁前)
  2. 国立博物館
  3. 東大寺
  4. 奈良春日野国際フォーラム甍前(10:15までの便は停車しない)
  5. 手向山八幡宮・二月堂前(10:15までの便は停車しない)
  6. 若草山麓(10:15までの便は停車しない)
  7. 春日大社
  8. 奈良春日野国際フォーラム甍前
  9. 東大寺
  10. 高畑駐車場・浮御堂
  11. 元興寺・ならまち
  12. JR奈良駅西口
  13. 近鉄奈良駅
  14. 奈良公園前(県庁前)

※2018年春現在の情報です

所要時間の目安は14分(10時15分までの便なら2分)。

乗車料金は100円です。

 

時刻表は下記リンクをご覧ください。

↓  ↓  ↓

 

15分に1便が運航しており、奈良交通バスより本数が多くて便利です。

ただし、「ぐるっとバス」は基本的に土日祝日しか運行しないのでご注意ください。

 

バスの待ち時間や「春日大社」バス停からの徒歩の時間を含めると、歩いていく場合(所要時間は約20分)とあまり変わらないです。

歩けるなら歩いていくことをおすすめします。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください