興福寺の自転車置き場【駐輪場】の場所はどこ?地図・画像で紹介

興福寺駐輪場(自転車置き場)アイキャッチ画像

奈良公園の人気観光スポット「興福寺(こうふくじ)」は近鉄奈良駅から近く、観光の前後に周辺でランチをとったり、お土産を買いやすい便利な立地ですが、奈良駅周辺の駐輪場は有料のところばかりです。

興福寺境内にある駐輪場は無料で利用できるので、その場所を地図と画像で説明しています。

Sponsored Link

駐輪場(自転車置き場)ではなく、駐車場について知りたい場合は下記記事をご覧ください。

↓ ↓ ↓

奈良県奈良市・興福寺の駐輪場がある場所はどこ?

興福寺駐輪場の地図

  • 赤いマップピン:興福寺の駐輪場
  • 青いマップピン:駐輪場近くにある興福寺の境内入口

 

駐輪場は興福寺国宝館の正面側にあります。

興福寺の境内入口は複数ありますが、階段しかなくて自転車で入るのに適さないところもあります。

上に掲載した地図では、駐輪場から近い境内入口で、階段ではないところだけにマップピンを立てています。

 

興福寺国宝館と駐車場

興福寺国宝館と駐車場

(画像をクリックすると拡大します)

国宝館の側には興福寺の駐車場もあります。

 

興福寺駐車場の入口

興福寺駐車場の入口

地図のマップピンで示した「国宝館近くの入口」とは駐車場入口のこと。

この入口の脇に歩行者が通ることができる入口もあります。

 

Sponsored Link

興福寺の北側は奈良県庁があり、その近くに北参道がありますが、ここからも興福寺境内に入ることができます。

自転車で通行するなら降りて押しながら入る方がよさそうです。

(確認し忘れましたが、もし北参道の入口に「自転車は押して入ることも禁止する」ことを書いた看板があるなら、国宝館そばの駐車場入口から入ってください。)

 

興福寺東金堂近くにある駐輪場

興福寺東金堂近くにある駐輪場

駐輪場から少し離れた場所で撮影した画像。

右端に映っているのは興福寺東金堂で、その背後に立つ五重塔も見えています。

 

駐輪場を拡大したのが次の画像。

興福寺駐輪場(自転車置き場)

興福寺駐輪場(自転車置き場)

駐輪場であることを示す看板があります。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください