嵐山から京都駅までのアクセス!JR・嵐電・阪急・市バスどの行き方がいい?

嵐山f01アイキャッチ画像

嵐山から京都駅までのアクセス方法はいろんなパターンがあります。

嵐山観光の中心エリアにはバス停が多いですし、電車の駅もJRや嵐電(京福)、阪急などの嵐山駅があり、どの行き方を選択するか迷うかもしれません。

嵐山から京都駅へのバスや電車、さらにはタクシーでのアクセス方法、所要時間の目安を紹介しています。

Sponsored Link

バスでのアクセス方法

嵐山から京都駅までのバスのアクセス概略

嵐山公園/京都市営バス・京都バス

↓(市バス28号系統:44分 230円)
 または
↓(京都バス73系統:46分 230円)

京都駅前/京都市営バス・京都バス

 

所要時間の目安は、バスの待ち時間や渋滞による遅延などを含めて50分以上。

運賃は230円。

渡月橋の北詰にもバス停がありますが、平日と土日祝日でバス停の場所が少し異なるので、渡月橋の南詰にある嵐山公園バス停から京都駅前までアクセスする方法を紹介しています。

 

嵐山公園から京都駅までのバスのアクセス詳細

市バス28号系統

 市バス28号系統は、昼の時間帯は20分に1本の頻度でバスが出ています。

 

京都バス73号系統(72・76号系統)

京都バス73号系統も昼の時間帯は20分に1本のバスが運行。

本数は少ないですが、嵐山公園からは72系統・76系統の京都駅行きのバスも運行していますので、タイミングが合えばそれらに乗ってもいいです。

 

電車でのアクセス方法

Sponsored Link

嵐山から電車で京都駅にアクセスする場合、嵯峨嵐山駅からJR嵯峨野線を利用し、京都駅まで行くのが最も早いです。

 

ここでは嵐電嵐山駅や阪急嵐山駅からの行き方も紹介します。

 

嵯峨嵐山駅からJR京都駅までの行き方

嵯峨嵐山駅からJR京都駅まで電車のアクセス概略

嵯峨嵐山駅/JR

↓(JR嵯峨野線:快速で12分、普通で16分 240円)

京都駅/JR

 

所要時間の目安は、電車の待ち時間を含めて約20分。

運賃は240円。

 

嵯峨嵐山駅の場所

嵯峨嵐山駅は、竹林の道や渡月橋、嵐山嵯峨野にある観光寺院から少し離れた場所にあります。

 

嵯峨嵐山駅から京都駅までの電車のアクセス詳細

嵯峨嵐山駅には快速と普通(各駅停車)が停車しますので、どちらかに乗車してください。

快速と普通を合わせると、おおむね10〜15分に1本程度走っているので、それほど待ち時間が長くはなりません。

 

嵐電嵐山駅から京都駅までの行き方

嵐電嵐山駅から京都駅まで電車のアクセス概略

嵐山駅/嵐電(京福電鉄)

↓(徒歩:10分)

嵯峨嵐山駅/JR

↓(JR嵯峨野線:快速で12分、普通で16分 240円)

京都駅/JR

 

所要時間の目安は、電車の待ち時間を含めて約35分。

運賃は240円。

嵐電の嵐山駅から京都駅までアクセスする場合、嵐電を利用するより、嵯峨嵐山駅まで行ってJRで京都駅まで行く方が早いです。

 

嵯峨嵐山駅から嵐電嵐山駅までの徒歩アクセスルート

  • 移動距離:約750m
  • 所要時間:約10分

 

嵯峨嵐山駅から最も近い嵐電の駅は、嵐山駅の次の嵐電嵯峨駅ですが、距離が短いので嵐山駅から徒歩でアクセスできます。

 

嵯峨嵐山駅から京都駅までの電車のアクセス詳細

嵯峨嵐山駅には快速と普通(各駅停車)が停車しますので、どちらかに乗車してください。

快速と普通を合わせると、おおむね10〜15分に1本程度走っているので、それほど待ち時間が長くはなりません。

 

 

阪急嵐山駅から京都駅までの行き方

阪急嵐山駅から京都駅まで電車のアクセス概略

嵐山駅/阪急

↓(阪急嵐山線:7分 烏丸駅から嵐山駅まで220円)

桂駅/阪急

↓(阪急京都本線:特急で5分 烏丸駅から嵐山駅まで220円)

烏丸駅/阪急

↓(徒歩:2分)

四条駅/京都市営地下鉄

↓(京都市営地下鉄 烏丸線:2分 210円)

京都駅/京都市営地下鉄

 

所要時間の目安は、電車の待ち時間を含めて約30分。

運賃は430円。

京都駅には阪急電鉄の駅は接続していません。

まず阪急嵐山駅から阪急嵐山線で桂駅まで移動し、阪急京都本線に乗り換え烏丸駅で下車します。

烏丸駅と隣接する四条駅で地下鉄烏丸線の電車に乗り、京都駅までアクセスします。

 

阪急嵐山駅の場所

阪急嵐山駅は渡月橋や嵐山公園より南側にあります。

 

嵐山駅から桂駅までの電車のアクセスについて

阪急嵐山線の電車は普通(各駅停車)なので、直近に発車する電車に乗りましょう。

 

桂駅から烏丸駅までの電車のアクセスについて

桂駅、烏丸駅ともに特急から普通(各駅停車)までのすべての電車が停車します。

 

 

烏丸駅から四条駅の乗り換えについて

烏丸駅、四条駅ともにホームが地下にあり、乗り換えの移動も地下で可能。

 

四条駅から京都駅までの電車のアクセスについて

直近に発車する電車に乗りましょう。

 

 

タクシーでのアクセス方法

  • タクシー移動の所要時間:約30分
  • タクシー移動の料金:約3,700円

 

阪急嵐山駅、渡月橋の北詰、JR嵯峨嵐山駅の周辺など、嵐山でタクシーを拾うことは難しくないでしょう。

タクシーは道路渋滞の影響を受けて料金面が高くつくこともあるので、特に観光シーズンや休日の利用には注意が必要です。

 

アクセス方法まとめ

  • バスでのアクセス    :所要時間は約50分、運賃は230円
  • 嵯峨嵐山駅からのアクセス:所要時間は約20分、運賃は240円
  • 嵐電嵐山駅からのアクセス:所要時間は約35分、運賃は240円
  • 阪急嵐山駅からのアクセス:所要時間は約30分、運賃は430円
  • タクシーによるアクセス :所要時間は30分以上、運賃は3700円以上

 

嵐山から京都駅までのアクセスは、電車を利用することが時間的にも、渋滞の影響を受けないという意味からもオススメです。

JR嵯峨嵐山駅と阪急嵐山駅は徒歩20分程度の距離がありますので、電車でアクセスする場合は、嵐山観光を終えて京都駅へ向かう時にどちらの駅に近いかによって、出発駅を選択すればよいと思います。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください