大阪梅田から住吉大社までの行き方!電車のアクセス方法と所要時間


大阪の梅田から住吉大社までのアクセス方法を紹介します。

バスだと乗り換えがややこしいので、本記事では電車やタクシーでの行き方、所要時間を紹介しています。

Sponsored Link

電車のアクセス方法!所要時間や時刻表は?

大阪梅田から住吉大社までの電車のアクセス概略

大阪駅/JR

↓(JR大阪環状線:18分 180円)

新今宮駅/JR

↓(徒歩:4分)

新今宮駅/南海電鉄

↓(南海本線:7分、210円)

住吉大社駅/南海電鉄

↓(徒歩:1分)

住吉大社

 

電車の待ち時間を含めた所要時間は約40分。

運賃は390円。

梅田から住吉大社に電車を利用してアクセスする場合、新今宮駅まで行って南海電車に乗り換える行き方がおすすめです。

新今宮駅までの行き方は複数ありますが、ここではJR大阪駅から大阪環状線を利用して新今宮駅へ行き、南海本線で住吉大社駅までアクセスする方法を紹介します。

 

 

JR大阪駅の場所

大阪駅の電車のホームは駅2階にあります。

改札口は1階と3階の両方にありますが、これは乗客の乗り降りをスムーズにするためなので、どちらから入札しても変わりません。

 

大阪駅からJR新今宮駅までの電車のアクセスについて

大阪環状線の電車は1・2番乗り場から発車します。

新今宮駅は大阪駅から見て円のほぼ反対側に位置するので、どっち回りの電車に乗っても所要時間がほぼ同じに感じるかもしれませんが、1番のりばの西九条・弁天町方面(内回り)の電車に乗りましょう。

大阪環状線の電車は円形の路線内のみを走行する電車もありますが、天王寺駅(新今宮駅の一つ東となりの駅)から奈良方面・和歌山方面などに向かう電車もありますので、2番のりばの外回りの電車だと新今宮駅にたどり着く前に環状線の外に出てしまう電車もあります。

また、1番のりばの電車でも桜島方面の電車は西九条駅から環状線の外に出て、新今宮駅に辿り着けないので注意してください。

 

まとめると、大阪環状線に乗りなれていない場合は1番のりば(内回り)の桜島方面以外の電車に乗るのが無難ということです。

 

そして、なるべく後ろの車両に乗る方が新今宮駅での南海電車への乗り換えがスムーズなのでおすすめです。

 

新今宮駅での電車の乗り換えについて

 

JR新今宮駅の西口の改札を出ると、目の前に南海の新今宮駅の改札があり、その先にホームが見えますが、一番手前に見えるホームは南海高野線の橋本方面のりばです。

(南海高野線の住吉東駅も住吉大社からそれほど遠くないので、タイミングによっては南海高野線を利用するのも良いでですが。)

 

住吉大社駅は南海本線の駅なので、3番のりばの電車に乗ります。

 

 

南海新今宮駅から住吉大社駅までの電車のアクセスについて

住吉大社駅には普通(各駅停車)しか停車しません。

3番のりばで普通電車に乗りましょう。

昼の時間帯の普通の運行本数は1時間に4本程度ですが、移動する駅数は少ないので電車に乗ればすぐに到着します。

 

住吉大社駅から住吉大社までの徒歩アクセスルート

  • 移動距離:約100m
  • 所要時間:約1分

住吉鳥居前駅は住吉大社境内の西側にあり、駅から住吉大社の方に行くと阪堺電車の「住吉鳥居前駅」があり、その隣が住吉大社境内です。

境内に着くと、有名な反橋が見えます。

 

 

タクシーの行き方!タクシー乗り場はどこ?

Sponsored Link

梅田でタクシーを拾うのは難しくないと思いますが、大阪駅前で乗車するなら大阪駅桜橋口(駅の南西側)にあるタクシー乗り場から乗るとよいでしょう。

大阪駅のタクシー乗り場はもう一ヶ所あり、ルクアイーレの2階に直結した場所にも乗り場があります。

 

どちらを利用してもいいですが、桜橋口のタクシー乗り場の方がわかりやすいと思います。

 

タクシーで有料区間を走行せずに住吉大社までアクセスする場合の所要時間や料金の目安は下記の通り。

  • 所要時間:約40分
  • 料金  :3620~3960円

 

徒歩のみの行き方!所要時間の目安は?

参考までに梅田から住吉大社まで徒歩のみでアクセスする場合の所要時間を見てみましょう

 

JR大阪駅から住吉大社までの徒歩アクセスルート

  • 移動距離:約10.6km
  • 所要時間:約2時間9分

住吉大社は大阪駅のちょうど南の方向にあります。

 

上記の地図で示されているのは最短距離のアクセスルートです。

道に迷わないように大通りばかりを通るルートを選択すれば、所要時間はさらに長くなります。

 

アクセス方法のまとめ

  • 電車でアクセス  :所要時間は約40分、運賃は390円
  • タクシーでアクセス:所要時間は約40分、運賃は3620円以上
  • 徒歩のみでアクセス:所要時間は2時間9分以上

安くて所要時間が安定している電車でアクセスすることをおすすめします。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください