コスモスの里 穂谷の2018現在の開花状況や見頃時期は?


大阪府枚方市は大阪や京都の間にある住宅地の広がる町で、ここに「にほんの里100選」の一つ、穂谷地区という里山風景の広がる場所にあります。

大阪府枚方市の東側にあり、コメの減反政策による休耕田で夏はヒマワリ、秋はコスモスが育てられています。

秋の最盛期には一面にコスモス畑が広がり、その数は百万本になるといわれています。

コスモスの里 穂谷(大阪府枚方市)のコスモスの開花情報について紹介します。

Sponsored Link

コスモスの里 穂谷(大阪府枚方市)のコスモスの見ごろ時期はいつ?

コスモスの里 穂谷では、例年9月下旬から10月下旬頃まで約100万本のコスモスが一面に咲きほこります。

(あくまでも目安です。)

 

周囲に広がる里山風景とコスモスのコントラストが美しく、コスモス以外にも植えられているヒマワリの花を同時にたのしむことができます。

開花中のコスモスは10本100円で、またヒマワリは3本100円で摘み取り体験ができますが、花ばさみと花を包む紙を別途用意する必要があります。

 

2018年現在のコスモスの開花情報は?

Sponsored Link

下記リンク先でコスモスの里 穂谷の開花状況を確認できます。

↓ ↓ ↓

eoおでかけ

 

現在のコスモスの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のコスモスの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「コスモスの里 穂谷」の検索結果(画像付きのツイートのみ抽出)

Instagramコスモスの里 穂谷」の検索結果

 

 

コスモス開花シーズンにイベント【収穫の秋 穂谷】が開催

コスモス畑の一般開放期間中、「収穫の秋 穂谷」というイベントが実施されます。

 

2018年の開催日は、10月13日(土)です。

時間は午前10時00分からで、各模擬店がなくなり次第終了。

 

イベントの内容は

  • さつまいも堀り
  • 黒豆枝豆の収穫
  • 地元野菜の販売

などです。

 

 

コスモスの里 穂谷への電車のアクセスや最寄り駅は?

コスモスの里 穂谷(大阪府枚方市)の最寄り駅は

  • 京阪電鉄「枚方市駅」

です。

 

京阪枚方市駅南口で、京阪バス「穂谷」行きに乗車 ⇒ 「境橋」バス停で下車 ⇒ そこから徒歩5分

 

京阪バス バス停「境橋」からコスモスの里 穂谷(大阪府枚方市穂谷4丁目)までの徒歩アクセスルート

 

コスモスシーズンの混雑状況や待ち時間は?

「収穫の秋」のイベント当日に農業ふれあい体験ツアーが企画され、それに参加する人で混雑します。

枝豆やサツマイモなどの収穫をするための待ち時間はそれほどかかりませんが、収穫した後の料金精算などで待ち時間が少々発生します。

 

無料駐車場あり

150台ほどの無料駐車場はありますが、混雑するため、公共交通機関を利用することをおすすめします。

またイベントに合わせて6か所の無料駐車場が設置されます。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください