東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園のアイキャッチ画像

ひがしもこと芝桜公園は、北海道大空町は北海道の北東部に位置しており、5月から6月にかけて色とりどりの芝桜を楽しむことが出来ます。

芝桜の開花情報や交通アクセスなどの情報をご紹介していきます。

ひがしもこと(東藻琴)芝桜公園の芝桜の見頃時期はいつ?

東藻琴芝桜公園
東藻琴芝桜公園

芝桜の例年の見頃は5月の中旬から5月の下旬頃です。

 

今現在の芝桜の開花情報は?何分咲き?

シバザクラ(東藻琴芝桜公園)
シバザクラ(東藻琴芝桜公園)

芝桜の開花情報は、下記リンク先で確認できます。

▼芝桜の開花情報【ひがしもこと芝桜公園】

ひがしもこと芝桜公園のHP

 

 

ひがしもこと芝桜公園の概要

花のじゅうたん(東藻琴芝桜公園)
花のじゅうたん(東藻琴芝桜公園)

東藻琴市街から藻琴山の方へ8キロ程上がった先にひがしもこと芝桜公園はあります。

敷地面積は10ヘクタールと広大な園内の中に沢山の芝桜が植えられています。

 

ピンクをはじめとして白や赤色などの芝桜もあり、丘陵地の一面に広がるピンクの絨毯は絶景の一言です。

また丘を登って高台からも芝桜を見下ろすことができ遊覧車もあるので歩かずに上ることもできますのでおすすめです。

 

 

芝桜の他にもヘリコプターで空から芝桜を見れる遊覧飛行やゴーカート・釣り堀・温泉施設・キャンプ場などの施設もあります。

 

 

 

【ひがしもこと芝桜まつり】2019年の開催情報

2019年のひがしもこと芝桜まつりの開催概要

開催期間:2019年5月3日(金祝)~6月2日(日)

入園料金:大人500円/小学生:250円

園内遊覧車の往復料金:大人300円/小学生150円

芝桜まつり開催期間中の日曜日や祝日には、舞台イベントやグルメイベントなどが行われます。

 

 

ひがしもこと芝桜公園への交通アクセス

最寄り駅はどこ?

電車でお越しの際は、最寄り駅はJRの網走駅となります。

 

JR網走駅からひがしもこと芝桜公園までのアクセスマップ

JR網走駅からひがしもこと芝桜公園までは31㎞ほどあります。

とても歩いていける距離ではないので、バスやタクシーを利用しましょう。

 

 

網走駅からはバスが出ていますので、そちらに乗って頂き東藻琴で下車してタクシーで5分程でひがしもこと芝桜公園に到着です。

(網走駅~東藻琴まで所要時間45分)

 

期間限定で予約制の無料送迎車が運行

5月11日(土)~5月26日(日)の期間は、東藻琴から芝桜公園まで予約制の無料送迎車の運行もあります。

送迎車は網走~東藻琴間の路線バス(有料)を利用した方を対象にしたものです。

 

また5月19日(日)と5月26日(日)の2日間は無料シャトルバスの運行があり、そちらも利用すると便利です。

 

シャトルバス運行時間と場所

  • 東藻琴除雪センター発(芝桜公園行き)は、10時~14時の間に随時運行
  • 芝桜公園発(東藻琴除雪センター行き)は、12時~16時の間に随時運行

 

 

女満別空港から車の所要時間の目安は?

飛行機でお越しの方は、女満別空港から車で45分程です。

お車でお越しの方は、網走駅からは102号線を経由していくのがいいかと思います。

 

ひがしもこと芝桜公園の駐車場は?臨時駐車場がある日程も

公園内には数か所駐車場はありますが、芝桜の時期は大変混みあいます。

 

2019年の臨時駐車場の情報は未確認ですが、

2018年は5月20日(日)と5月27日(日)に、東藻琴の市街地に臨時駐車場が設置され、そこから無料シャトルバスが運行されました。