茶臼山高原の芝桜2019の開花状況や見頃時期は?アクセスも

芝桜(茶臼山高原)アイキャッチ画像

茶臼山高原は標高1,415の茶臼山と萩太郎山の間にある高原で、茶臼山は愛知県で最も標高の高い山です。

夏にはハイキングやキャンプ冬にはスキー場と1年を通して楽しむことが出来ます。

茶臼山高原の芝桜は、別名天空の花回廊と呼ばれており人気のスポットです。

茶臼山高原の芝桜の見頃や見どころ及び交通アクセスや駐車場の情報をご紹介していきます。

Sponsored Link

▼東海地方 春の花の名所情報【ネモフィラ・芝桜(シバザクラ)】

▼東海地方以外の【芝桜(シバザクラ)】の名所情報

茶臼山高原【芝桜】の例年の見頃時期はいつ?

芝桜(茶臼山高原)

芝桜(茶臼山高原)

茶臼山高原の芝桜の見ごろの目安は、5月中旬~6月上旬です。

 

今現在の茶臼山高原の芝桜の開花状況は?何分咲き?

▼芝桜の開花状況【茶臼山高原】

茶臼山高原のHP(スタッフブログ)

茶臼山高原のTwitter

 

茶臼山高原の芝桜の概要!種類や数は?

芝桜(茶臼山高原)

芝桜(茶臼山高原)

 

茶臼山高原の芝桜は敷地面積が、22,000平方メートルの広さに6種類の色彩豊かな芝桜が40万株植えられています。

 

芝桜は萩太郎山の頂上付近(標高1358m)にありスキー場のリフトを使って13分程で、頂上まで上ることもできるので芝桜の丘へは簡単に行くことができます。

また途中にリフトから見える芝桜の風景は絶景の一言です。

 

2019年の芝桜まつりの開催情報

Sponsored Link

2019年の芝桜まつりの開催概要

開催期間:2019年5月11日(土)〜6月9日(日)の予定
     開花状況によって変動する場合があります

開園時間:8時30分〜18時00分

入園料:無料

芝桜まつりでは、地元の特産品や野菜などの販売も行われまた郷土料理でもあるとよね鍋の販売もされる予定です。

その他にも餅つきや生演奏のショーなども予定されています。

 

リフトは第1と第2がありますが、第1のほうが駐車場から近いので混みやすいです。

犬の同伴の方でもリフトのご利用はでき、料金も無料です。

 

リフトに乗れない犬を同伴の方は徒歩なら30分程で、山頂まで到着するので運動もかねて登るものいいと思います。

 

 

ライトアップの期間と点灯時間は?

芝桜まつり開催中の一部の日には、ライトアップもされ昼間とは違った幻想的な風景になります。

下記の日程でライトアップが行われます。

ライトアップが実施される日程

  • 点灯期間:2019年5月11日(土)~6月2日(日)までの土日
  • 点灯時間:~21時00分

 

ライトアップの時間になると、標高も高いため気温も一気に下がるので防寒対策だけは必須です。

またライトアップの期間中には、リフトの運行時間も通常より延長される予定です。

 

茶臼山高原への交通アクセス

最寄り駅はどこ?直行バスが運行予定

茶臼山高原への最寄り駅は、JR東海道本線の豊橋駅です。

豊橋駅からは直行バスも運行予定ですのでそちらをご利用すると便利です。

 

車での行き方は?

お車でお越しの際は、三遠南信自動車道の風来峡ICを降りて国道151号線経由で飯田方面へ向かいます。

1時間程いくと豊根村茶臼山高原看板が見えてきますので、そちらを左折して5km行くと、茶臼高原に到着です。

 

茶臼山高原に駐車場あり!駐車料金や収容台数は?

茶臼山高原には1000台収容可能な駐車場があります。

芝桜まつり開催中は、普通車で700円のご利用料金がかかります。

駐車場は午前8時からご利用可能で、芝桜まつり開催中はすぐに満車になるので早い時間に行くことをおすすめします。

 

 

▼東海地方にある他の芝桜の名所情報

 

▼東海地方 春の花の名所情報【ネモフィラ】

 

▼東海地方以外の【芝桜(シバザクラ)】の名所情報

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください