魚見岳の桜

鹿児島県内にある桜の観光スポットの開花状況が掲載されているサイトを紹介しています。

お出かけの際には、複数のサイトの開花情報を比較するのがおすすめです。

ライトアップが実施され、夜桜を楽しめるスポット一覧を確認できるサイトも紹介。




鹿児島県内の桜2020年の開花・満開予想日はいつ?

日本気象協会、ウェザーマップ、ウェザーニュースが発表した2020年(令和2年)の鹿児島県の桜の開花予想日・満開予想日を後述の表にまとめています。

 

鹿児島県の桜の標本木はどこにある?

桜の開花を発表する際に利用される「標本木」。

鹿児島県の桜の標本木は、鹿児島地方気象台(鹿児島市)にある個体です。

 

余談ですが、「標本木」は気象台(気象庁の機関のひとつで、天気・地震・火山・海洋などを観測する。)から近い場所で、周辺の環境が変わりにくいところにある個体が選定されています。

桜は植物なので当然ながら年月とともに老化するし、周囲の環境が変われば大きな影響を受けることもあるため、標本木が変更されることもあります。

 

桜の標本木が1輪だけ花を咲かせても開花宣言はせず、5~6輪が咲いていることが目視で確認されれば「開花」とされます。

 

2020年の鹿児島県の桜の開花予想日

発表者 地点 開花予想日 2019年の開花日 例年の開花日 発表日
日本気象協会 鹿児島市 3月28日 3日遅い
(3月31日)
2日遅い
(3月30日)
2月24日
ウェザーニュース 甲突川河畔 3月30日 3月29日 3月27日 2月13日
ウェザーマップ 鹿児島地方気象台 3月26日 -月-日 -月-日 2月20日

2020年の鹿児島県の桜の開花予想日は、3月26日~3月30日と予想されています。

2019年や例年よりも開花の時期は遅くなりそうです。

2020年は桜の開花が早まると推測されている都道府県が多いので珍しいですね。

 

2020年の鹿児島県の桜の満開予想日と見ごろの期間

媒体名 地点 満開予想日 見ごろ期間の予想 発表日
日本気象協会 鹿児島市 -月-日 -月-日~-月-日 2月24日
ウェザーニュース 甲突川河畔 4月7日 -月-日~-月-日 2月13日
ウェザーマップ 鹿児島地方気象台 4月5日 4月4日~4月11日 2月20日

満開予想日は4月5日~4月7日。

見ごろの予想は4月4日~4月11日。

 

2020年の桜のシーズンで特に混雑が予想される時期はいつ?

桜のシーズンは平日でも混雑するスポットも少なくありませんが、やはり土日の方が混み具合はすさまじくなりやすいです。

 

満開や見ごろの予想日を見る限り、

最も混みそうなのは、4月4日(土)・4月5日(日)。

次に混みそうなのは、4月11日(土)・4月12日(日)。

 

鹿児島県内の今現在の桜の開花情報は?

桜のシーズンになると、さまざまなメディアで開花状況が随時発表されます。

同一のスポットでもメディアによって「〇分咲き」という表記が異なることもよくあるので、お出かけの前には複数のメディアで開花状況を確認されることをおすすめします。

 

鹿児島県内で2020年の夜間に桜がライトアップされるスポットは?

一部のメディアでは、夜間に桜のライトアップがあるスポットだけを絞って開花状況を確認できます。

 

鹿児島県内で【日本さくら名所100選】に選定されている場所はどこ?

「公益財団法人 日本さくらの会」による「日本さくら名所100選」に選定されている場所は、鹿児島県内では下記の通り。

鹿児島県内の【日本さくら名所100選】
  1. 忠元公園(伊佐市)

「日本さくら名所100選」に選定されているスポットは桜の名所のなかでも定番かつ人気が高いところが多いので混雑しやすいですが、定番というだけのことはあって、観桜スポットのなかでも見応えがあるところが多いです。

行き先に迷ったら「日本さくら名所100選」のスポットに花見に行くのも良いかもしれません。

 

鹿児島県の桜の名所一覧と地図

鹿児島県の桜の名所をまとめた地図を掲載しています。

「日本さくら名所100選」のなかで、鹿児島県内にある観桜スポットには赤色のマップピンを立て、

そのほかの桜の名所には紫色のマップピンを立てています。

(地図の右上を押すと、拡大地図を表示できます。)

番号 桜の名所 所在地 例年の見頃
1 忠元公園 伊佐市 3月下旬~4月上旬
1 霧島神宮 霧島市 3月下旬~4月中旬
2 霧島神話の里公園 霧島市 3月中旬~4月上旬
3 丸岡公園 霧島市 3月下旬
4 霧島市溝辺上床運動公園 霧島市 3月中旬~4月上旬
5 城山公園 霧島市 3月下旬~4月上旬
6 高岡公園 姶良市 3月下旬~4月上旬
7 大隅湖 アジア・太平洋農村研究村 鹿屋市 3月下旬~4月上旬
8 花瀬自然公園 肝属郡錦江町 3月中旬~3月下旬
9 東光山公園 出水市 3月下旬
番号 桜の名所 所在地 例年の見頃
10 特攻碑公園 出水市 3月下旬
11 寺山いこいの広場 薩摩川内市 3月下旬~4月中旬
12 新田神社 薩摩川内市 3月下旬
13 吉野公園 鹿児島市 3月下旬
14 仙巌園 鹿児島市 2月上旬~4月上旬
15 甲突川河畔 鹿児島市 3月下旬
16 鹿児島市平川動物公園 鹿児島市 3月下旬~4月上旬
17 岩屋公園 南九州市 3月下旬
18 魚見岳 指宿市 3月下旬~4月上旬
19 かいもん山麓ふれあい公園 指宿市 2月上旬~4月中旬

注意 上記表は最新情報を反映できているとは限りませんので、お出かけの前に当該スポット公式のウェブサイト・SNSなどを必ずご確認ください。




 

鹿児島の桜の本数ランキング

鹿児島県内にある桜の名所の一部のうち、桜の本数が明記されているところを多い順番に並べています。

▼鹿児島県 桜の本数ランキング

  1. 忠元公園(伊佐市):約1000本
  2. 魚見岳(指宿市):約600本
  3. 霧島神話の里公園(霧島市):約500本
  4. 寺山いこいの広場(薩摩川内市):約400本
  5. 霧島神宮(霧島市):約200本
  6. 仙厳園(鹿児島市):約150本

 

鹿児島県の桜のおすすめスポット【概要と見頃】

鹿児島県にある桜のおすすめスポットの概要と見頃を簡潔に紹介します。

仙厳園(鹿児島市):約150本

19代島津光久が築いた別邸で、目の前に桜島や錦江湾が広がる庭園では、カンヒザクラ、ガンタンザクラ、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、サトザクラといった品種の桜が咲きます。

 

見ごろは長く、目安は2月上旬~4月上旬。

この時期に「薩摩のひなまつり」が開催されます。

 

 

忠元公園(伊佐市):約1000本

忠元神社を中心に約2kmにわたって桜並木が続き、花見客で賑わいます。

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

公園を囲むように植えられている桜は、見ごろの夜間になると照明や提灯が灯され、夜桜を楽します。

鹿児島県内で唯一「日本さくら名所100選」に選定されています。

 

 

魚見岳(指宿市):約600本

魚見岳の桜
魚見岳の桜

標高215mの魚見岳は、桜の時期にソメイヨシノが美しい。

展望台からは錦江湾や桜島、大隅半島を一望でき、花見と合わせて眺めも楽しめます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

霧島神宮(霧島市):約200本

霧島神宮の境内には約200本の桜があり、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラといった品種が咲きます。

樹齢800年とされる杉の御神木も圧巻。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

霧島神話の里公園(霧島市):約500本

霧島神話の里公園は、標高670mの高原地帯にある霧島錦江湾国立公園内にあります。

「道の駅霧島」としても知られており、錦江湾や霧島連山、桜島を一望できます。

 

約500本のソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラといった品種の桜が咲きます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

寺山いこいの広場(薩摩川内市):約400本

ソメイヨシノなど約400本の桜を見ることができます。

敷地内に「せんだい宇宙館」「ゴーカート場」「動物広場」などの複数の施設があるので、家族で楽しめます。

 

また、標高247mの高台にあるので、雄大な川内川や遠方にある東シナ海の甑島を見渡せます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。