がいせん桜2019の開花状況や見頃!ライトアップあり【岡山新庄村】

がいせん桜の夜間ライトアップのアイキャッチ画像

岡山県真庭郡新庄村にある「がいせん桜」は、桜並木のトンネルが美しい桜の名所です。

桜の季節には、毎年「がいせん桜まつり」が開催され、歴史情緒豊かな桜並木道は、観光客や出店、催し物などで普段以上の賑わいを見せます。

がいせん桜の見ごろや開花状況などを紹介しています。

Sponsored Link

岡山県真庭郡新庄村【がいせん桜】の見頃時期はいつ?

新庄村のがいせん桜

新庄村のがいせん桜

がいせん桜の見ごろは例年4月中旬 ~ 4月下旬になります。

 

明治39年、日露戦争の終了を記念して、当時の宿場町の街道に植えられたのが「がいせん桜」と言われています。

現在では、「がいせん桜」の桜並木は、「日本の音風景百選」にも選ばれた通りを流れる水路の穏やかな水音とともに、訪れる人々の心を癒してくれています。

 

がいせん桜の本数や種類は?

春になると立ち並ぶ132本もの桜が咲きます。

種類はソメイヨシノ。

 

桜通りの側を流れる新庄川の堤防では、ヤエベニシダレを楽しめます。

 

今現在のがいせん桜の開花状況は?何分咲き?

新庄村のがいせん桜

新庄村のがいせん桜

 

ほかにも、今現在のがいせん桜の開花状況を掲載しているサイトはたくさんあります。

複数のサイトを確認する方が安心かも。

 

2019年のがいせん桜まつり/夜間ライトアップの開催情報

Sponsored Link

毎年、「がいせん桜通り」では桜の開花や見頃時期に合わせて、ライトアップと桜まつりが開催され、観光客や花見客で多くの人手を集めています。

特に3日間限定で行なわれるライトアップは、岡山県最後の桜まつりを、より印象的に浮かびあがらせてくれます。

 

がいせん桜の夜間ライトアップ

がいせん桜の夜間ライトアップ

2019年のがいせん桜まつり

日程:2019年4月14日(日)

時間:午前10時00分~午後3時00分

場所:がいせん桜通り

2019年のがいせん桜ライトアップ

点灯期間:2019年4月11日(木)~4月13日(土)

点灯時間:午後6時30分~午後9時00分

※いずれも無料でお楽しみいただけます。

 

がいせん桜の夜間ライトアップのアイキャッチ画像

がいせん桜の夜間ライトアップのアイキャッチ画像

 

「がいせん桜通り」への最寄り駅や車からのアクセスルートは?

電車・バスの行き方

・最寄り駅の「JR中国勝山駅」からバスで新庄村役場まで約30分、そこで下車

新庄村役場から徒歩約2分で「がいせん桜通り」に到着します。

 

車の行き方

・米子自動車道蒜山ICから「がいせん桜通り」まで約23分

 

 

がいせん桜通りの駐車場や混み具合は?

がいせん桜まつり会場には1台につき500円の有料の駐車場が用意されていますが、駐車台数が限られており、桜の開花時期や桜まつり当日は、駐車できないことも予想されます。

公共交通機関のご利用をおすすめします。

 

※2018年の桜まつり当日はシャトルバスも用意されておりました。

 

がいせん桜通り周辺の見どころは?

がいせん桜通りから徒歩数分の位置に、道の駅「がいせん桜 新庄宿」があり、地元の特産品やお土産品、美味しい郷土料理もご堪能いただけます。

お花見を楽しんだ後に休憩もかねて、立ち寄るのも良いでしょう。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください