奈良県の桜【おすすめ名所2019】開花状況や見ごろ時期


奈良県内にある桜のおすすめスポットの開花状況が掲載されているページリンクや例年の見ごろなどを紹介。

また、名所の場所を示した地図も掲載しています。

Sponsored Link

奈良の桜の本数ランキング

奈良県内にある桜の名所のうち、桜の本数がわかるところを多い順番に並べています。

▼奈良県 桜の本数ランキング

  1. 吉野山(吉野郡吉野町):約3万本
  2. 月ケ瀬湖畔(奈良市):約2000本
  3. 奈良公園(奈良市):約1700本
  4. 郡山城跡(大和郡山市):約800本
  5. 石上神宮外苑公園(天理市):約500本
  6. 談山神社(桜井市):約500本

 

▼番外

  • 佛隆寺の桜/千年桜(宇陀市):1本
  • 又兵衛桜/本郷の瀧桜(宇陀市):1本

 

奈良の桜の名所のマップ

奈良県内にある桜の名所にマップピンを立てています。

  • 橙色のマップピン:日本さくら名所100選
  • 青色のマップピン:その他の桜の名所

 

 

2019年現在の桜の開花情報

Sponsored Link

▼桜の花の開花情報は、下記リンク先で確認できます(桜の時期が近づいてからの更新となります)

日本気象協会(桜開花情報)

eoおでかけ(お花見特集)

JRおでかけネット(桜だより)

近畿日本鉄道(花だより)

京都新聞(桜 情報)

 

奈良の桜の名所【概要と見頃】

奈良公園(奈良市):1700本

近鉄奈良駅やJR奈良駅から近い奈良公園は、アクセスしやすい観光名所。

若草山の山麓、浮御堂の周辺、興福寺や東大寺の境内などで桜の花が見られます。

品種は、彼岸桜、山桜、染井吉野、奈良八重桜、奈良九重桜、枝垂れ桜など豊富です。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

場所によっては、4月中旬や4月下旬でも観桜できる場合もあります。

 

「日本さくら名所100選」に指定されています。

 

月ケ瀬湖畔(奈良市):2000本

奈良県下で屈指の梅の名所として知られている月ヶ瀬ですが、桜の名所でもあります。

月ヶ瀬湖畔沿い4kmに渡って桜を観賞でき、八幡橋からの桜も見どころ。

 

見ごろの目安は、4月上旬~4月中旬。

 

 

郡山城跡(大和郡山市):800本

「続日本100名城」に選定されている郡山城跡は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている桜の名所です。

堀を囲むように植えられている約800本の桜が咲き、天守台展望施設から城跡一帯をピンク色に染める桜を一望できます。

 

見ごろの時期に「大和郡山お城まつり」が開催され、期間中の夜間は、ぼんぼりの灯りに照らされた妖艶な夜桜を観賞することもできます。

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

石上神宮外苑公園(天理市):500本

石上神宮に隣接している外苑公園で桜並木を見ることができます。

見ごろの時期に合わせて夜に「天理の桜ライトアップ」が開催され、ぼんぼり・提灯で照らされた夜桜を楽しめます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

談山神社(桜井市):500本

紅葉の名所として知られる談山神社は、桜の時期も華やかです。

境内に点在する社殿と桜の花の組み合わせがきれいで、ヤマザクラやソメイヨシノなどが咲きます。

 

見ごろの目安は、4月上旬~4月中旬。

 

佛隆寺の桜/千年桜(宇陀市):1本

佛隆寺境内の階段の途中に「千年桜」と呼ばれる桜の古木があります。

その樹齢は900年を越え、幹の周囲7.5m以上ある大木です。

 

品種はモチヅキザクラ。

見ごろに合わせてライトアップが行われます。

見ごろの目安は、4月中旬。

 

 

又兵衛桜/本郷の瀧桜(宇陀市):1本

「又兵衛桜」は、大坂夏の陣で豊臣側についた戦国武将・後藤又兵衛がこの地に落ちのびて生涯を終えたという伝承にちなんで命名されたという桜の古木。

樹齢300年ともいわれ、その幹回りは3メートルにもなります。

苔むした石垣との組み合わせが美しく、さらに周囲にある桃の木もほぼ同時期に花を咲かせます。

開花時期に合わせて「桜まつり」が開催され、地元の人たちによる屋台も出て、賑わいます。

 

見ごろの目安は、4月上旬~4月中旬。

 

吉野山(吉野郡吉野町):3万本

吉野山には、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が谷や尾根で咲きます。

 

山内のエリアは下千本・中千本・上千本・奥千本とおおまかに分けられており、それぞれ見ごろが異なります。

下千本から見ごろを迎えていくため、山全体の桜が同時に満開になることはありませんが、その分、吉野山全体の観桜期は長くなります。

 

おすすめスポットは、花矢倉から見下ろす上千本・中千本の眺めです。

時期も中千本や上千本が見ごろになる頃が最もおすすめです。

 

見ごろの目安は、4月上旬~4月下旬。

 

「日本さくら名所100選」に指定されています。

 

奈良県で【さくら名所100選】に選定されている場所

奈良県内で「日本さくら名所100選」に指定されている場所は下記の通り。

  • 奈良公園
  • 郡山城址公園
  • 吉野山

行先に迷ったら、これらの名所に行くのもありです。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください