小倉城の桜まつり2019の開花状況や見頃時期!ライトアップあり

小倉城の桜アイキャッチ画像

北九州では桜の名所と知られている小倉城/勝山公園には、桜やツツジがたくさんあります。

お花見の時期は、約300本の美しい桜を小倉城の石垣などと一緒に楽しめます。

 

夜はライトアップされた幻想的な夜桜と小倉城がくっきりと浮かびあがり訪れる人々を楽しませてくれます。

着見櫓の前では月見の会や菊花展など季節の美しい催しが開かれます。

 

小倉城の桜の見ごろや開花状況などを紹介。

Sponsored Link

小倉城/勝山公園の桜の見ごろはいつ?

小倉城の桜

小倉城の桜

小倉城の桜の例年の見ごろは、3月下旬~4月上旬です。

 

小倉城の桜の本数や種類は?

小倉城の桜

小倉城の桜

小倉城/勝山公園では、紫川付近含んで約300本の桜を観賞できます。

種類はソメイヨシノを中心に、ヨウコウ、マイヒメ、シダレザクラ、ヤエベニシダレがあります。

 

 

今現在の桜の開花情報は?

小倉城/勝山公園の桜

小倉城/勝山公園の桜

▼小倉城/勝山公園の桜の開花情報は、下記サイトで確認できます。

北九州市(開花情報)

 

ほかにも、今現在の小倉城/勝山公園の桜の開花状況を掲載しているサイトはたくさんあります。

複数のサイトを確認する方が安心かも。

 

小倉城桜まつり2019年の開催情報

小倉城/勝山公園の桜

小倉城/勝山公園の桜

2019年の小倉城桜まつりの開催概要

開催期間:2019年3月30日(土)~3月31日(日)

開催時間:10時00分~17時00分

会場  :小倉城天守閣前広場

桜まつり期間は、熊本城おもてなし武将隊の来城、飲食できる「しろテラス」の営業、ミュージシャンによるライブの開催などが予定されています。

(雨天の場合、ステージイベントは中止されます。)

 

小倉城天守閣は、2018年8月6日~2019年3月29日まで(小倉城展示リニューアルとエレベーター設置工事のため)休館していますが、

2019年3月30日の9時00分からリニューアルオープンします。

 

小倉城では夜桜のライトアップあり

Sponsored Link

小倉城では、夜間に桜のライトアップが実施されます。

点灯期間:3月下旬~4月上旬頃の予定(開花状況に合わせて変動)

点灯時間:例年通りであれば、19時00分頃~22時00分まで

 

 

混雑

小倉城は、日本の名城としても有名で、お花見の時期は特に混雑が予想されます。

特に土日祝日は観光客が多く訪れます。

 

小倉城/勝山公園はJR西小倉駅からも徒歩圏内なので、なるべく車ではなく公共交通機関の利用をおすすめします。

 

交通アクセス

電車の行き方

  • JR小倉駅より徒歩約20分
  • JR西小倉駅より徒歩約10分

 

車の行き方

  • 北九州都市高速・大手町ランプより車で約5分

 

駐車場:勝山公園有料駐車場

営業時間: 8時45分~21時00分

休業日:年中無休

料金:普通車/最初の1時間200円、以後30分毎に150円

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください