紫雲出山の桜まつり2019の開花状況や見頃時期!ライトアップなし

紫雲出山の桜アイキャッチ画像

標高が約352mの紫雲出山(しうでやま)。

山頂付近から望める瀬戸内海と桜のコントラストは見応えがあり香川県でも人気高いスポットです。

 

《日本が誇る桜の絶景15選》に選ばれており、その美しい景色は、いつまでも見ていたくなるほどの絶景。

紫雲出山の桜の見ごろや、夜間のライトアップ情報などをご紹介します。

Sponsored Link

紫雲出山の桜の見ごろはいつ?

紫雲出山の桜

紫雲出山の桜

紫雲出山の桜の見ごろは、例年3月下旬~4月上旬です。

 

紫雲出山の桜の本数や種類は?

紫雲出山の桜

紫雲出山の桜

紫雲出山の桜の本数は約1000本。

種類はソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヨウコウ。

 

 

今現在の紫雲出山の桜の開花状況は?何分咲き?

紫雲出山の桜

紫雲出山の桜

▼紫雲出山の桜の開花状況は、下記にて発信されます。

香川県三豊市観光案内所のFacebook

 

紫雲出山の桜

紫雲出山の桜

ほかにも、今現在の紫雲出山の桜の開花状況を掲載しているサイトはたくさんあります。

複数のサイトを確認する方が安心かも。

 

紫雲出山はどんなところ?

紫雲出山の桜

紫雲出山の桜

紫雲出山は、桜を美しく望める絶景のポイントとして香川県でも人気の名所。

山頂付近からは、海をバックに桜が望め最高のロケーションが広がります。

 

紫雲出山は標高が352mあるため、ここで咲く桜は香川県内の他の桜スポットより、少し遅めの開花となるのが特徴です。

 

 

場所:香川県三豊市託間町大浜乙451-1

 

 

2019年は夜桜のライトアップなし

Sponsored Link

紫雲出山の山頂付近では、桜のシーズンの夜間にライトアップが行われたこともありましたが、2019年は実施されません。

 

桜のシーズン中はシャトルバスが運行!交通規制もあり

▲2019年の桜シーズンのシャトルバスや交通規制についての投稿

 

桜が見ごろの時期には、「大浜漁港」から「紫雲出山の山頂駐車場」まで直行するシャトルバスが運行します。

山頂駐車場から、山頂展望台までは徒歩約7分です。

2019年の桜シーズン シャトルバス運行情報

乗り場 :大浜漁港(香川県三豊市詫間町大浜甲2471)

運行期間:2019年3月30日(土)~4月7日(日)の予定 
     開花状況によって変更の可能性あり

運行時間:午前9時00分~午後7時00分に随時運行

(大浜漁港発の最終便は午後5時00分/紫雲出山山頂発の最終便は午後6時45分)

利用料金:片道200円/往復400円(小学生以下無料)

所要時間:大浜漁港~山頂駐車場まで片道約20分

 

午前8時00分~午後7時30分は、大浜漁港~山頂駐車場でマイカー、二輪車、原付、自転車が通行禁止となります。

(大浜漁港から紫雲出山山頂駐車場まで徒歩で移動すると所要時間は約60分です。)

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください