北海道の安平町は丘陵地の多い場所で道内では、滝川町に次いで菜の花の有名なスポットです。
開花時期には町のあちこちに咲き誇ります。
また新千歳空港からも比較的近いので、道外からの観光客にもアクセスもいい場所でもあります。
安平町の菜の花の情報や周辺のおすすめグルメ・観光スポット及び交通アクセスの情報をご紹介します。
北海道勇払郡安平町の菜の花畑の見頃時期はいつ?
安平町の菜の花は、毎年5月の中旬頃から咲き始めて6月の中旬頃まで楽しむことが出来ます。
見頃は5月の下旬から6月の上旬頃です。
今年の菜の花の見頃も例年通りの予想です。
2018年現在の安平町 菜の花の開花情報は?
(画像は過去の年のもの)
菜の花の開花状況は「北のなのはな会」ウェブサイトのトップページにあるトッピスや安平町facebookに掲載されます。
↓ ↓ ↓
現在の菜の花の咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。
ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らない(今年の菜の花の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)ので、注意しなければなりません。
↓ ↓ ↓
Twitter「安平町 菜の花」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
(菜の花の花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)
安平町の菜の花畑の場所はどこ?年によって異なる
安平町の菜の花畑は町内に点在していて、町のあちこちに菜の花畑を見ることが出来ます。
丘陵地帯にびっしり咲いている菜の花はとても綺麗で画になります。
菜の花は毎年作付けされる場所が変更されます。
北のなのはな会がホームページで掲載している菜の花マップで、正確な菜の花畑の場所はご確認頂けます。
↓ ↓ ↓
菜の花散歩2018情報
菜の花の時期に合わせて、開催されるイベント「菜の花散歩」について紹介します。
メイン会場は安平町鹿公園です。
2018年の開催期間
- 6/2(土)10:00~16:00
- 6/3(日)10:00~15:00
イベントでは、移動販売車や菜の花を使った特産品の販売もあります。
その他にもトラクターで引く幌馬車に乗り菜の花畑を楽しむこともでき、こちらは大人が200円、子どもが100円で当日予約制となります。
安平町のおすすめランチ情報
そば哲
こちらのお店はそば好きなら見逃せないお店です。
精魂込めて打たれたお蕎麦は絶品で地元で採れた野菜を使った天ぷらも人気です。
レストランみやもと
地元産のチーズをたっぷり使って作られた洋食料理が人気のお店です。
はやきたチーズやカマンベールソフトクリームなどの販売もされています。
日本で最初(1934年)に工場でチーズが作られた場所は安平町なのです。
安平町菜の花畑へのアクセス方法
電車の行き方!最寄り駅はどこ?
菜の花さんぽ2018のメイン会場である安平町鹿公園の最寄り駅はJR室蘭本線「追分駅」です。
(駅横のセンターブリッジを利用した場合は徒歩5分です。)
安平町の菜の花は点在しているために、車での観光が一番便利です。
車での行き方は?
お車でお越しの際の方は、道東自動車道の追分ICから7分。
新千歳空港からなら、車で30分くらいで到着します。
安平町の菜の花畑周辺の観光スポット
社台スタリオンステーション
安平は競走馬の生産も盛んにされています。
社台スタリオンステーションでは、競馬ファンなら有名なディープインパクトやキタサンブラックなども見学することができます。
安平町鉄道資料館
こちらの鉄道資料館では、D51 320蒸気機関車が保存されており定例開館日の第2・4金曜日(13:00〜15:00)には、機関車が動く姿も見物することが出来ます。
その他にも鉄道に関する貴重なものが多数展示されています。
安平町鹿公園
こちらではキャンプやバーベキューもできて飼育スペースで放牧されている鹿に餌ずけをすることも出来ます。