横浜町の菜の花畑2018の開花状況は?見頃時期やアクセスも

青森県横浜町の菜の花畑アイキャッチ画像

横浜町は青森県の下北半島に位置する人口4,384人程の町です。

毎年5月には作付け面積が、本州一でもある菜の花の開花に合わせて菜の花フェスティバルも開催されて大変盛り上がります。

2018年の菜の花の見頃や菜の花大迷路の情報さらには、菜の花フェスティバルの概要及び交通アクセスなどの情報をご紹介します。

Sponsored Link

青森県横浜町の菜の花の見頃時期はいつ?

青森県横浜町の菜の花畑

青森県横浜町の菜の花畑

青森県横浜町の菜の花は、5月の初旬頃に開花します。

最も見ごろとなるのは5月中旬頃ですが、天候や気温や雪解けの早さによって年々開花時期や見頃も変動しますので注意が必要です。

 

2018年の菜の花の開花情報は?

Sponsored Link

2018年は菜の花の開花宣言の予定日が5月7日なので例年通りの5月の中旬頃が見頃となる見通しです。

 

 

菜の花フェスティバルの概要

青森県横浜町の菜の花フェスティバルは、毎年5月の第3土曜日と日曜日の2日間、開催される町をあげての大きなイベントであります。

菜の花フェスティバルの開催概要

開催期間:5月19日(土)・20日(日)

開園時間:9時~16時

入場料:小学生以上の方はお一人様100円

 

菜の花フェスティバルでは菜の花を使った横浜町名産の菜の花ハチミツサイダー・菜の花ドーナツ・菜の花シュークリームなどの販売やビンゴゲームが行われるほか、ステージではショーも催されるます。

 

また5月20日には菜の花マラソンも開催されゲストランナーとして土佐礼子さんや猫ひろしさんも参加予定です。

当日は混雑も予想されますのでお車でお越しの際は、お早めに行くことをおすすめします。

 

菜の花大迷路の情報

菜の花の開花の期間中ならいつでも楽しめる菜の花大迷路は、人気のスポット!

こちらは広い敷地の中に作られた広大な迷路となっており、中心部にある展望台から見える周りの菜の花の景色は必見です。

 

横浜町 菜の花フェスティバル会場への交通アクセス!

シャトルバスの時刻表

菜の花フェスティバルが開催中の5月19日(土)と20日(日)の2日間は陸奥横浜駅からのシャトルバスの運行があります。

 

シャトルバスの時刻表

陸奥横浜駅 ⇒ 菜の花会場

8:40 発  ⇒ 9:05 着  

10:00 発 ⇒ 10:25 着

10:55 発 ⇒ 11:20 着

 

菜の花会場 ⇒  陸奥横浜駅

11:30 発  ⇒  11:55 着

12:40 発  ⇒  13:05 着

13:50 発  ⇒  14:15 着

14:40 発  ⇒  15:05 着

 

 

最寄り駅はどこ?駅からの徒歩アクセスマップも掲載

菜の花フェスティバルへの電車でのお越しの際は、JR大湊線の有畑駅が最寄り駅となります。

会場までは約2.9kmで徒歩で37分程かかります。

なおJR大湊線の有畑駅へ停車する電車の本数は非常に少ないです。

 

JR大湊線の有畑駅から菜の花フェスティバルまでの徒歩アクセスマップ

 

車での交通アクセスは?

お車でお越しの際は国道279号線を北上して頂き、JR大湊線の有畑駅の手前の信号を右折すると菜の花フェスティバルに到着します。

ナビのある方は自然体験ランド自然苑を、目的地に設定して頂くと会場はすぐ側にあります。

 

菜の花フェスティバル会場周辺に駐車場あり

メイン会場の周辺には駐車場が6か所あり、その内の5か所の駐車場がご利用いただけます。

(残り1か所は関係者のみ)

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください