秋山郷の紅葉2018現在の色づき状況は?見頃時期は混雑

秋山郷の紅葉のアイキャッチ画像

長野県栄村から新潟県津南町の県境を流れる中津川渓谷に点在する十三集落の総称が、「秘境秋山郷」です。

日本の秘境100選にも選ばれ、苗場山と鳥甲山に挟まれた渓谷沿いの山々の紅葉は十分な見応えがあります。

秋山郷の紅葉の見頃時期や混雑などを紹介します。

Sponsored Link

秋山郷の紅葉の見ごろ時期はいつ?

秋山郷の紅葉

秋山郷の紅葉

秋山郷の紅葉の例年の見頃は10月中旬〜11月上旬頃です。

(あくまでも目安です。)

紅葉する木の種類は、ブナ、モミジ、カエデ、シラカバなど。

 

2018年現在の紅葉の色づき情報は?

Sponsored Link

 

現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般の人を含むユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「秋山郷 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#秋山郷」の検索結果

 

 

秋山郷のスポット情報

秋山郷の紅葉

秋山郷の紅葉

 

 

秋山郷は「日本の秘境100選」に選ばれ、苗場山と鳥甲山に挟まれた渓谷沿いの山々の紅葉は見応えがあります。

切明温泉がある切明橋から下流対岸を見ると、中津川渓谷沿いに「夫婦滝(めおとだき)」があり、落差20mの滝手前の大岩を彩るカエデやモミジの華やかな紅葉に目を奪われてしまいます。

また、天池や布岩、蛇淵の滝といった山間部特有の美しい風景が広がっており、特に紅葉に彩られた時期は一見の価値があります。

 

秋山郷へは津南から入る新潟ルートと長野県側の奥志賀から入る信州ルートの2つの選択肢があります。

豊かな自然と縄文の昔から受け継いだ歴史・文化は、旅するものを魅了して止まないでしょう。

ライトアップ:なし

 

絶景ポイント

  • 蛇淵の滝
  • 見倉橋
  • 前倉橋
  • 猿飛橋津南見玉公園

などがおすすめです。

 

周辺スポット

  • 見玉不動尊
  • 逆巻温泉(川津屋)
  • 結東温泉(萌木の里、かたくりの宿)

 

イベント

毎年10月の第3土曜日と日曜日の2日間、秋山郷 紅葉(もみじ)まつりが行われます。

きのこ汁や栃餅のふるまい、萌木の里ではステージイベントもあります。

※詳細は津南町観光協会へお問い合わせください。

 

アクセス方法 

電車の行き方

上越新幹線越後湯沢駅よりバス→途中津南で乗り換えて秋山郷へ、またはJR飯山線津南駅からタクシーで秋山郷入口まで約30分

 

車の行き方

関越道塩沢・石打IC→R353号、R117号、R405号→秋山郷

駐車場:なし

 

JR飯山線「津南駅」より車で約40分

関越自動車道「塩沢石打IC」または「越後川口IC」より車で約60分

 

紅葉シーズンの混雑状況

紅葉時期の土・日・祝は、かなりの混雑が予想されます。

できるだけ混雑・渋滞を避けたいのであれば、朝早くに到着し、朝の10時頃には見終わるのが良いでしょう。

しかし、その場合でも全く渋滞に巻き込まれないというのは難しいでしょう。

 

また、ビューポイントで駐車スペースのほとんどない場所も多く、すれ違いも込み合うことがありますので、普通の時間帯は確実に混雑すると思った方がいいでしょう。

大渋滞に巻き込まれないように早目の出発をおすすめします。

 

秋山郷周辺のランチ情報

食堂 ぽぱい

R117を長野県境に向かって道路右側にあります。

常に地元の家族連れなどで混んでいる人気店。

ランチも気になりますが、妻有ポークのカツ丼がおすすめで、卵とじの味も良く、量も多めで、蓋が器から浮いている程です。

 

住所:〒949-8201 新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡丁229-1

電話:025-765-3458

営業時間:月~日 ランチ 11:00~15:00(Lo.14:30)
     火~日 ディナー 17:00~21:00(Lo.20:30)

定休日:なし 月曜日の夜のみ

 

 

味処大平

国道沿いに建つお店。

「豆富と蕎麦」を看板にしていて、メニューも豆富料理とへぎそばが中心です。

豆腐はしっかりと重量感があり汁もステーキも美味しいです。

献さん焼は味噌焼きおにぎりですが、シンプルなのにとても美味しい飯です。

 

住所:〒949-8313 新潟県中魚沼郡津南町秋成1573

電話:025-765-4843

営業時間:月・水~日 ランチ 11:00~15:00

定休日:火曜日 12月後半~4月中頃まで休み

 

 

へいけ茶屋

ドライブで、一休みするのにぴったりの場所。

お店の人も優しくて、景色もいいです。

 

住所:〒949-8317 新潟県中魚沼郡郡津南町大赤沢丁74

電話:025-767-2266

営業時間:9:00~17:00 日曜営業

定休日:不定休

駐車場:あり

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください