熊本県内にある桜の観光スポットの開花状況が掲載されているサイトを紹介しています。

お出かけの際には、複数のサイトの開花情報を比較するのがおすすめです。

ライトアップが実施され、夜桜を楽しめるスポット一覧を確認できるサイトも紹介。




熊本県内の桜2020年の開花・満開予想日はいつ?

日本気象協会、ウェザーマップ、ウェザーニュースが発表した2020年(令和2年)の熊本県の桜の開花予想日・満開予想日を後述の表にまとめています。

 

熊本県の桜の標本木はどこにある?

桜の開花を発表する際に利用される「標本木」。

熊本県の桜の標本木は、熊本地方合同庁舎(熊本市西区)にある個体です。

 

余談ですが、「標本木」は気象台(気象庁の機関のひとつで、天気・地震・火山・海洋などを観測する。)から近い場所で、周辺の環境が変わりにくいところにある個体が選定されています。

桜は植物なので当然ながら年月とともに老化するし、周囲の環境が変われば大きな影響を受けることもあるため、標本木が変更されることもあります。

 

 

熊本県では2011年に熊本地方気象台が移転した際に、熊本市立古町小学校の桜が標本木に変更されています。

2010年までは当時の熊本地方気象台(熊本市京町)の桜が標本木とされ、2011年から2018年までは古町小学校の桜が標本木とされました。

熊本地方気象台の移転時に、移転先の熊本地方合同庁舎敷地内にソメイヨシノを植え、これで観測できる準備をしていたとのこと。

その準備がととのったということで、2019年に桜の標本木が熊本地方合同庁舎のものに変更されました。

 

桜の標本木が1輪だけ花を咲かせても開花宣言はせず、5~6輪が咲いていることが目視で確認されれば「開花」とされます。

 

2020年の熊本県の桜の開花予想日

発表者 地点 開花予想日 2019年の開花日 例年の開花日 発表日
日本気象協会 熊本市 3月20日 2日早い
(3月22日)
0日早い
(3月20日)
2月24日
ウェザーニュース 熊本城 3月24日 3月23日 3月22日 2月13日
ウェザーマップ 熊本地方気象台 3月19日 -月-日 -月-日 2月20日

2020年の熊本県の桜の開花予想日は、3月19日~3月24日と予想されています。

2019年や例年よりも開花の時期は早くなるところが多そうですが、そうでないところもあるようです。

 

2020年の熊本県の桜の満開予想日と見ごろの期間

媒体名 地点 満開予想日 見ごろ期間の予想 発表日
日本気象協会 熊本市 -月-日 -月-日~-月-日 2月24日
ウェザーニュース 熊本城 4月1日 -月-日~-月-日 2月13日
ウェザーマップ 熊本地方気象台 3月30日 3月28日~4月4日 2月20日

満開予想日は3月30日~4月1日。

見ごろの予想は3月28日~4月4日。

 

2020年の桜のシーズンで特に混雑が予想される時期はいつ?

桜のシーズンは平日でも混雑するスポットも少なくありませんが、やはり土日の方が混み具合はすさまじくなりやすいです。

 

満開や見ごろの予想日を見る限り、

最も混みそうなのは、3月28日(土)・3月29日(日)。

次に混みそうなのは、4月4日(土)・4月5日(日)。

 

熊本県内の今現在の桜の開花情報は?

桜のシーズンになると、さまざまなメディアで開花状況が随時発表されます。

同一のスポットでもメディアによって「〇分咲き」という表記が異なることもよくあるので、お出かけの前には複数のメディアで開花状況を確認されることをおすすめします。

 

熊本県内で2020年の夜間に桜がライトアップされるスポットは?

一部のメディアでは、夜間に桜のライトアップがあるスポットだけを絞って開花状況を確認できます。

 

熊本県内で【日本さくら名所100選】に選定されている場所はどこ?

「公益財団法人 日本さくらの会」による「日本さくら名所100選」に選定されている場所は、熊本県内では下記の通り。

熊本県内の【日本さくら名所100選】
  1. 熊本城(熊本市中央区)
  2. 湯の児チェリーライン(水俣市)
  3. 市房ダム湖(球磨郡水上村)

「日本さくら名所100選」に選定されているスポットは桜の名所のなかでも定番かつ人気が高いところが多いので混雑しやすいですが、定番というだけのことはあって、観桜スポットのなかでも見応えがあるところが多いです。

行き先に迷ったら「日本さくら名所100選」のスポットに花見に行くのも良いかもしれません。

 

熊本県の桜の名所一覧と地図

熊本県の桜の名所をまとめた地図を掲載しています。

「日本さくら名所100選」のなかで、熊本県内にある観桜スポットには赤色のマップピンを立て、

そのほかの桜の名所には紫色のマップピンを立てています。

(地図の右上を押すと、拡大地図を表示できます。)

番号 桜の名所 所在地 例年の見頃
1 熊本城 熊本市中央区 3月下旬~4月上旬
2 湯の児チェリーライン 水俣市 3月下旬~4月上旬
3 市房ダム湖周辺 球磨郡水上村 3月下旬~4月上旬
1 大津山公園 玉名郡南関町 3月下旬~4月上旬
2 蛇ヶ谷公園 玉名市 3月中旬~4月上旬
3 菊池公園 菊池市 3月下旬
4 田原坂公園 熊本市北区 3月下旬~4月上旬
5 水前寺城趣園 熊本市中央区 3月下旬~4月上旬
6 健軍自衛隊通り 熊本市東区 3月下旬~4月上旬
7 一心行の大桜 阿蘇郡南阿蘇村 3月下旬~4月上旬
番号 桜の名所 所在地 例年の見頃
8 高森峠千本桜 阿蘇郡高森町 4月上旬
9 通潤橋横二の丸公園 上益城郡山都町 4月上旬
10 立岡自然公園 宇土市 3月下旬~4月上旬
11 岡岳公園 宇城市 3月下旬~4月上旬
12 竜北公園 八代郡氷川町 3月下旬~4月上旬
13 桜ヶ丘グラウンド 八代郡氷川町 3月下旬~4月上旬
14 八代城跡 八代市 3月下旬
15 人吉城跡 人吉市 3月下旬~4月上旬
16 青井阿蘇神社周辺 人吉市 3月下旬
17 城山公園 天草市 3月下旬
番号 桜の名所 所在地 例年の見頃
18 鶴葉山公園 天草市 3月下旬

注意 上記表は最新情報を反映できているとは限りませんので、お出かけの前に当該スポット公式のウェブサイト・SNSなどを必ずご確認ください。




熊本の桜の本数ランキング

熊本県内にある桜の名所の一部、桜の本数がわかるところを多い順番に並べています。

▼熊本県 桜の本数ランキング

  1. 市房ダム湖(球磨郡水上村):約1万本
  2. 菊池公園(菊池市):約3000本
  3. 熊本城(熊本市):約800本
  4. 湯の児チェリーライン(水俣市):約500本
  5. 健軍自衛隊通り(熊本市):約380本
  6. 人吉城跡(人吉市):約230本
  7. 蛇ヶ谷公園(玉名市):約230本
  8. 田原坂公園(熊本市):約200本

 

▼番外

  • 一心行の大桜(阿蘇郡南阿蘇村):1本

 

熊本県の桜のおすすめスポット【概要と見頃】

熊本県にある桜のおすすめスポットを簡潔に紹介します。

一心行の大桜(阿蘇郡南阿蘇村):1本

大桜は、樹高約14m、胴回り約7m、枝張り約26mの一本桜で、樹齢は400年余り。

2004年の台風により4本の主幹のうち2本が折れたものの、その後も毎年見事な花を咲かせています。

 

桜の周囲には菜の花畑があり、桜とほぼ同時期に咲くため、菜の花も楽します。

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

 

菊池公園(菊池市):約3000本

ソメイヨシノやヤマザクラなどの桜があり、シーズン夜の夜間はボンボリで照らされた夜桜を楽します。

公園は小高い丘にあるので、菊池市街地を一望できます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

蛇ヶ谷公園(玉名市):約230本

遊歩道をはじめ、展望台、遊具、野球場、テニスコートなどがある園内では、春に咲く桜が公園を覆います。

展望所もあり、玉名市内や有明海、雲仙を見渡せます。

 

桜の時期の夜間には提灯が灯されるため、夜桜を楽しめます。

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

健軍自衛隊通り(熊本市):約380本

熊本市電の健軍終点から北の方へ伸びる約1.5kmの桜並木。

 

「健軍自衛隊通り桜まつり」では、約800mが歩行者天国となります。

出店やイベントもあるため多くの花見客で賑わいます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

熊本城(熊本市):約800本

熊本城にはソメイヨシノを中心にヤマザクラ、ヒゴザクラ(肥後桜)など約800本が咲き誇ります。

2019年2月現在、2016年の熊本地震の影響で有料区域(本丸、平左衛門丸、竹之丸)や行幸坂、奉行丸などへの立ち入りは規制されていますが、隣接する桜の馬場城彩苑や二の丸広場、長塀通りなどの周辺から桜を見ることができます。

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

「日本さくら名所100選」に指定されています。

 

 

水前寺成趣園(熊本市)

水前寺寺江津湖湧水群の湧水池を中心に造られた桃山式の回遊式庭園で、手入れされた庭園と桜の美しい景色を楽しめます。

 

例年開催される「水前寺まつり」ではライトアップが実施され、夜桜を観賞できます。

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

田原坂公園(熊本市):約200本

西南戦争跡地にある公園で、園内には慰霊塔や熊本市田原坂西南戦争資料館などがあります。

桜の名所でもあり、ソメイヨシノが見られます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

 

市房ダム湖(球磨郡水上村):約1万本

市房ダム湖は、球磨川源流が流れる水上村の中央部にあり、「一万本桜」の呼び名がある桜の名所です。

ダム湖の中央には、大噴水も見どころ。。

 

見ごろの時期に桜まつりも開催されます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

「日本さくら名所100選」に指定されています。

 

人吉城跡(人吉市):約230本

国指定史跡に指定されている人吉城跡は、日本100名城にも選定されています。

ソメイヨシノが植えられており、敷地内に鎮座する相良護国神社や、天然の外堀として利用されている球磨川の川沿いにある桜も楽します。

二の丸跡からは人吉市内を一望できるのもポイント。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

湯の児チェリーライン(水俣市):約500本

湯の児チェリーラインは、水俣市チェリーラインの一角にある湯の児海岸道路の桜並木です。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

開花時期に合わせて、海上花見船が運行される(予約が必要)ので、海上から桜並木を楽しめるのもポイント。

 

「日本さくら名所100選」に指定されています。