長崎県内にある桜の観光スポットの開花状況が掲載されているサイトを紹介しています。

お出かけの際には、複数のサイトの開花情報を比較するのがおすすめです。

ライトアップが実施され、夜桜を楽しめるスポット一覧を確認できるサイトも紹介。




Sponsored Link

長崎県内の桜2020年の開花・満開予想日はいつ?

日本気象協会、ウェザーマップ、ウェザーニュースが発表した2020年(令和2年)の長崎県の桜の開花予想日・満開予想日を後述の表にまとめています。

 

長崎県の桜の標本木はどこにある?

桜の開花を発表する際に利用される「標本木」。

長崎県の桜の標本木は、長崎地方気象台(長崎市)にある個体です。

 

余談ですが、「標本木」は気象台(気象庁の機関のひとつで、天気・地震・火山・海洋などを観測する。)から近い場所で、周辺の環境が変わりにくいところにある個体が選定されています。

桜は植物なので当然ながら年月とともに老化するし、周囲の環境が変われば大きな影響を受けることもあるため、標本木が変更されることもあります。

 

桜の標本木が1輪だけ花を咲かせても開花宣言はせず、5~6輪が咲いていることが目視で確認されれば「開花」とされます。

 

2020年の長崎県の桜の開花予想日

発表者 地点 開花予想日 2019年の開花日 例年の開花日 発表日
日本気象協会 長崎市 3月20日 0日早い
(3月20日)
4日早い
(3月24日)
2月24日
ウェザーニュース 立山公園 3月24日 3月23日 3月22日 2月13日
ウェザーマップ 長崎地方気象台 3月20日 -月-日 -月-日 2月20日

2020年の長崎県の桜の開花予想日は、3月20日~3月24日と予想されています。

開花が早まる都道府県が多い中、長崎県では2019年や例年よりも開花の時期は早くなるとも言えないようです。

 

2020年の長崎県の桜の満開予想日と見ごろの期間

媒体名 地点 満開予想日 見ごろ期間の予想 発表日
日本気象協会 長崎市 -月-日 -月-日~-月-日 2月24日
ウェザーニュース 立山公園 4月1日 -月-日~-月-日 2月13日
ウェザーマップ 長崎地方気象台 3月30日 3月28日~4月5日 2月20日

満開予想日は3月30日~4月1日。

見ごろの予想は3月28日~4月5日。

 

2020年の桜のシーズンで特に混雑が予想される時期はいつ?

桜のシーズンは平日でも混雑するスポットも少なくありませんが、やはり土日の方が混み具合はすさまじくなりやすいです。

 

満開や見ごろの予想日を見る限り、

最も混みそうなのは、3月28日(土)・3月29日(日)。

次に混みそうなのは、4月4日(土)・4月5日(日)。

 

長崎県内の今現在の桜の開花情報は?

桜のシーズンになると、さまざまなメディアで開花状況が随時発表されます。

同一のスポットでもメディアによって「〇分咲き」という表記が異なることもよくあるので、お出かけの前には複数のメディアで開花状況を確認されることをおすすめします。

 

長崎県内で2020年の夜間に桜がライトアップされるスポットは?

Sponsored Link

一部のメディアでは、夜間に桜のライトアップがあるスポットだけを絞って開花状況を確認できます。

 

長崎県内で【日本さくら名所100選】に選定されている場所はどこ?

「公益財団法人 日本さくらの会」による「日本さくら名所100選」に選定されている場所は、長崎県内では下記の通り。

長崎県内の【日本さくら名所100選】
  1. 大村公園(大村市)

「日本さくら名所100選」に選定されているスポットは桜の名所のなかでも定番かつ人気が高いところが多いので混雑しやすいですが、定番というだけのことはあって、観桜スポットのなかでも見応えがあるところが多いです。

行き先に迷ったら「日本さくら名所100選」のスポットに花見に行くのも良いかもしれません。

 

長崎県の桜の名所一覧と地図

長崎県の桜の名所をまとめた地図を掲載しています。

「日本さくら名所100選」のなかで、長崎県内にある観桜スポットには赤色のマップピンを立て、

そのほかの桜の名所には紫色のマップピンを立てています。

(地図の右上を押すと、拡大地図を表示できます。)

番号 桜の名所 所在地 例年の見頃
1 大村公園 大村市 3月中旬~4月中旬
1 大山公園 松浦市 3月下旬~4月上旬
2 亀岡公園 平戸市 3月中旬~4月中旬
3 田ノ頭郷のしだれ桜 東彼杵郡波佐見町 3月中旬~3月下旬
4 西海橋公園 佐世保市・西海市 3月下旬~4月上旬
5 島原城 島原市 3月下旬~4月上旬
6 橘公園(橘神社) 雲仙市 3月下旬~4月上旬
7 とけん山公園 雲仙市 3月下旬~4月上旬
8 原城跡 南島原市 3月下旬~4月上旬
9 立山公園 長崎市 3月下旬
番号 桜の名所 所在地 例年の見頃
10 権現山展望公園 長崎市 3月中旬~4月上旬

注意 上記表は最新情報を反映できているとは限りませんので、お出かけの前に当該スポット公式のウェブサイト・SNSなどを必ずご確認ください。




Sponsored Link

長崎の桜の本数ランキング

長崎県内にある桜の名所の一部のなかで、桜の本数がわかるところを多い順番に並べています。

▼長崎県 桜の本数ランキング

  1. 大村公園(大村市):約2000本
  2. 大山公園(松浦市):約800本
  3. 橘公園/橘神社(雲仙市):約800本
  4. 島原城(島原市):約250本
  5. 権現山展望公園(長崎市):約60本

 

長崎県の桜のおすすめスポット【概要と見頃】

長崎県にある桜のおすすめスポットの一部を簡潔に紹介します。

大山公園(松浦市):約800本

玄海国定公園に指定されている大山公園では、ソメイヨシノなどの桜を見られます。

高台から伊万里湾のイロハ島を見ることができ、花見と合わせて景色も堪能できます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

大村公園(大村市):約2000本

大村公園は、大村藩主の居城であった玖島城跡にあります。

園内ではカンザクラやソメイヨシノ、国指定天然記念物のオオムラザクラなど、21種類約2000本の桜が咲きます。

 

夜間にはライトアップもあり、夜桜も楽しめます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月中旬。

「日本さくら名所100選」に指定されています。

 

島原城(島原市):約250本

藩政時代から桜馬場と呼ばれていた桜の名所で、島原城の堀端に約250本のソメイヨシノがあります。

桜の見頃に合わせて赤提灯が灯され、夜桜も楽しめす。

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

 

橘公園/橘神社(雲仙市):約800本

橘神社を中心とする橘公園ではソメイヨシノがあり、神社の参道ではトンネルのように連なった桜並木を見られます。

夜間はぼんぼりが灯され、妖艶な夜桜を観賞できます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

 

権現山展望公園(長崎市):約60本

権現山展望公園内の展望所周辺に桜があり、五島列島、天草、端島(軍艦島)などを花見とともに楽しめます。

隣接の椿公園にある1万本以上のヤブツバキも見どころ。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 




Sponsored Link