宮崎県内にある蓮(ハス)・睡蓮(スイレン)の名所と見ごろの時期を紹介しています。
わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。
記事内で取り上げた場所を示した地図も掲載。
宮崎県の蓮・睡蓮のおすすめスポット
蓮ケ池史跡公園(宮崎県宮崎市)
芳士の蓮ヶ池の蓮が見頃でした pic.twitter.com/pTmYJmt6Aa
— わくわくncmkランド (@nicomaki_yokose) 2018年7月1日
蓮ケ池史跡公園にある蓮ケ池では毎年初夏になるとに蓮の花が咲き誇ります。
蓮ケ池史跡公園が1987年から整備されるのに先がけ、宮崎市が池の3分の1程度に約1000本の蓮を植えたのが始まりです。
湖面いっぱいに葉を広げ、20cm程の桃色の大輪の花は訪れる人々の目を楽しませてくれます。
例年の見ごろは6月中旬~8月です。
現在の蓮・睡蓮の咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。
ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。
(今年の蓮・睡蓮の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)
↓ ↓ ↓
Twitter「蓮ヶ池 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
Instagram「#蓮ヶ池史跡公園」の検索結果(四国中央市以外の西福寺を含む)
阿波岐原森林公園 市民の森(宮崎県宮崎市)
みそぎ池(御池)のスイレン🐢
宮崎 市民の森🌳🚶♀️
#スイレン#写真好きな人と繫がりたい
#ファインダー越しの私の世界
#Nikon #photography pic.twitter.com/ocAQUoCM1i— ひとみ (@hitomi__86) 2018年6月11日
阿波岐原森林公園 市民の森市民の森は29.3ヘクタールを有する広大な公園です。
その園内にある御池(別名みそぎ池)は古事記で伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が黄泉(よみ)の国から帰って「みそぎ祓え」をした場所といわれています。
今も清らかな水におおわれたこの池には、約4,000本のスイレンが咲き誇り、神秘さに花をそえています。
例年の見ごろは5月~9月です。
SNSで開花情報を確認する
↓ ↓ ↓
Twitter「みそぎ池 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
湖水ヶ池公園(宮崎県児湯郡新富町)
湖水ヶ池という宮崎にある蓮池には真っ白な蓮でいっぱいでした!!!残念ながらお昼過ぎてたので開ききっちゃってましたが、きっと早朝は綺麗なんだろうな〜(*´-`) pic.twitter.com/706GdaIigj
— 🎩モロン🎭 (@molon1225) 2017年7月16日
湖水ヶ池公園は新富町大字日置に位置し、その名が示す通り湖水ヶ池を中心とした公園で、池の周囲は遊歩道で巡ることができるようになっています。
夏になると水面が見えないくらいに蓮が生い茂り、見事な景観を呈しています。
例年の見ごろは7月~8月です。
SNSで開花情報を確認する
↓ ↓ ↓
Twitter「湖水ヶ池 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
宮崎県内の蓮・睡蓮の名所マップ
下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。
- 阿波岐原森林公園 市民の森(宮崎県宮崎市)
- 湖水ヶ池公園(宮崎県児湯郡新富町)
- 蓮ケ池(宮崎県宮崎市)