佐賀県内にある蓮(ハス)・睡蓮(スイレン)の名所と見ごろの時期を紹介しています。
わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。
記事内で取り上げた場所を示した地図も掲載。
佐賀県の蓮・睡蓮のおすすめスポット
千栗土居公園(佐賀県三養基郡みやき町)
【PICK UP】 千栗土居公園 蓮の花「二千年蓮(はす)」を見てきた!大輪の花に癒やされる【みやき町】 https://t.co/CMnDS4t4ib #6月 #みやき町 #花見 #蓮の花 pic.twitter.com/9xBtt8fsIL
— 久留米ファン (@kurumefan) 2018年6月28日
県道整備工事に伴い、姿を消してしまう千栗堤を後世に伝えるため、佐賀県文化財の認定を受け、千栗堤の一部を町が公園化しました。
初夏になると公園南側にある蓮池に二千年蓮と舞妃蓮が咲き誇ります。
例年の見ごろは6月下旬~8月初旬です。
現在の蓮・睡蓮の咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。
ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。
(今年の蓮・睡蓮の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)
↓ ↓ ↓
Twitter「千栗土居公園 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
佐賀城公園(佐賀県佐賀市)
佐賀城のお濠のハスが見ごろを迎えています。
水ものがたり館では、その再生に係っている永原光彦さん、山口孝夫さん、白水昌宏さんの「お堀の生物の3人展」が31日まで開催中♪
虫や鳥などの写真だけでなく、ハス再生の記録も展示されています。 pic.twitter.com/vFosj2XBBz— 佐賀市公式ツイッター (@sagacitykoho) 2016年8月2日
佐賀城公園は、県都佐賀市の中心部に位置し、佐賀城址や県庁、歴史館、体育館等の文化施設を内包する県立都市公園(総合公園)で、三方を濠で囲まれたの公園です。
夏になるとお濠は蓮の葉で覆いつくされ蓮の神秘的な花が咲き乱れ、県民の憩いのスポットとなっています。
例年の見ごろは6月下旬~8月上旬です。
SNSで開花情報を確認する
↓ ↓ ↓
Twitter「佐賀城 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
佐賀県内の蓮・睡蓮の名所マップ
下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。
- 千栗土居公園(佐賀県三養基郡みやき町)
- 佐賀城公園(佐賀県佐賀市)