神奈川県の睡蓮の花・蓮池の名所2018!開花状況や見頃時期


神奈川県内にある蓮(ハス)・睡蓮(スイレン)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

記事内で取り上げた場所を示した地図も掲載。

Sponsored Link

神奈川県の蓮・睡蓮のおすすめスポット

県立三ツ池公園(神奈川県 横浜市)

三ツ池公園は約30ヘクタールもの広大な公園で、四季折々の花や樹木、野鳥などの自然を楽しみながら散策ができます。

上の池では睡蓮が咲き誇り、三ツ池公園の夏の風物詩となっています。

 

例年の見ごろは5月中旬~7月上旬です。

 

現在の蓮・睡蓮の咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の蓮・睡蓮の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「三ッ池公園 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#三ッ池公園」の検索結果

 

 

三溪園(神奈川県横浜市)

三渓園は、蓮池できれいに咲き誇る大輪の蓮や三重塔をはじめ国の重要文化財に指定されている建造物で有名です。

毎年蓮の開花時期に合わせて催される「早朝観蓮会」では蓮葉のシャワーや茎の糸取り体験、葉っぱのお面作りなど子供も楽しめるユニークなイベントを行っています。

 

例年の見ごろは7月中旬~8月中旬頃です。

 

SNSで現在の開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「三渓園 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#三渓園」の検索結果

 

鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

修学旅行の名所としてもお馴染みの鶴岡八幡宮ですが、夏は綺麗な蓮が見られるスポットとしても大人気です。

昔は源氏池には白蓮、平家池には紅蓮とそれぞれ分かれていたそうですが、現在では赤白混ざって咲いています。

見事に咲き誇る紅白の花々の涼やかな姿に夏の暑さも和らぎますね。

 

例年の見ごろは7月中旬~8月下旬です

 

SNSで現在の開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「鶴岡八幡宮 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#鶴岡八幡宮」の検索結果

 

Sponsored Link

光明寺(神奈川県鎌倉市)

光明寺は鎌倉四大寺の1つとされ、蓮や桜の名所として知られるお寺です。

本堂右手にある記主庭園に咲く蓮は「かながわ花の名所100選」にも選ばれており、蓮の季節に観蓮会が催されています(7月下旬の土・日)。

 

観蓮会の期間中、記主庭園の大聖閣では抹茶席が設けられ、抹茶席に参加すると二階の阿弥陀三尊像も拝観することができます。

例年の見ごろは7月下旬~8月上旬です。

 

SNSで現在の開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「鎌倉 光明寺 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#鎌倉光明寺」の検索結果

 

日比谷花壇大船フラワーセンター(神奈川県鎌倉市)

敷地面積5万7888㎡の園内には、国内外から収集した約3000品種の観葉植物を栽培・展示するなど四季を通して花が楽しめます。

園内のスイレン池の脇にはパーゴラ(日陰棚)とベンチがあり、池を眺めながらゆっくり過ごすことができます。

 

また、池に沿って蓮が植えられており、7月7・8・14・15・16日にはハスの花の開花時間に合わせ7時から施設を開く「ハスの早朝開園」を行います。

 

例年の見ごろは

  • 睡蓮は5月下旬~7月中旬
  • 蓮は7月上旬~8月中旬

 

SNSで現在の開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「大船フラワーセンター 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#大船フラワーセンター」の検索結果

 

中井蓮池の里(神奈川県足柄上郡中井町)

(↑ 過去の年のツイート)

 

1,300㎡の池に1,000株を越える白・赤・ピンクなどの色鮮やかな蓮の花が咲き誇ります。

もともとは個人の方が休耕田を借りて蓮を植栽したのが始まりで、現在は有志によって整備、栽培を行っています。

 

池は遊歩道で仕切られ、近寄って花を手に取ることや、ボランティアガイドの楽しい話を聞くことができます。

例年の見ごろは7月中旬旬~8月上旬です。

 

SNSで現在の開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「中井蓮池の里」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#中井蓮池の里」の検索結果

 

神奈川県の蓮・睡蓮の名所マップ

下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。

  • 県立三ツ池公園(神奈川県 横浜市)
  • 三溪園(神奈川県横浜市)
  • 鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)
  • 光明寺(神奈川県鎌倉市)
  • 日比谷花壇大船フラワーセンター(神奈川県鎌倉市)
  • 中井蓮池の里(神奈川県足柄上郡中井町)

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください