京都の藤森神社と建勲神社は刀剣乱舞ゆかりの神社ということで、期間限定で御朱印が頒布されることがあり、両神社間の移動方法を知りたい方もいるでしょう。

藤森神社から建勲神社までのアクセス方法を紹介します。

電車とバスの両方を利用する行き方がおすすめです。

京阪電車と市バスでアクセスする方法!所要時間や時刻表も

藤森神社から建勲神社までのアクセス概略

藤森神社

↓(徒歩:7分)

墨染駅/京阪電鉄

↓(京阪本線:21~25分、330円)

出町柳駅/京阪電鉄

↓(徒歩:2分)

出町柳駅前バス停/京都市営バス

↓(市バス1号系統:20分、230円)

建勲神社前バス停/京都市営バス

↓(徒歩:9分)

建勲神社

 

電車やバスの待ち時間を含む所要時間の目安は1時間10分。

移動の料金は電車とバスを合わせて560円。

藤森神社の最寄り駅「墨染駅」から京阪電車で終点の「出町柳駅」まで移動し、市バス1号系統に乗り換えて建勲神社にアクセスする行き方です。

 

藤森神社から墨染駅までの徒歩アクセスルート

  • 移動距離の目安:500m
  • 所要時間の目安:6~7分

上の地図では意図したルートを表示させるために、出発地点を「藤森神社の鳥居前」、到着地点を「墨染駅の改札前」に設定しています。

 

墨染駅から出町柳駅までの電車のアクセス詳細

出町柳駅に行くには1番のりばの電車に乗車してください。

 

墨染駅は準急と普通(各駅停車)しか停車しません。

出町柳駅は特急から普通までの電車が停車します。

 

時間帯によっては準急・普通のみで移動するより、途中にある祇園四条駅で特急に乗り換えた方が少し早く出町柳駅に着く場合があります。

 

移動の概略は下記の通り。

  1. 墨染駅(準急・普通)→ 出町柳駅:約25分
  2. 墨染駅(準急・普通)→ 祇園四条駅(特急に乗り換え)→ 出町柳駅:約21分

 

墨染駅では昼の時間帯は準急が10分ごとに停車しますので、電車の本数は少なくないです。

 

出町柳駅に到着したら、駅前にある出町柳駅前バス停でバスに乗ります。

出町柳駅前から建勲神社前までの電車のアクセス詳細

昼の時間帯は20分に1本の頻度でバスが運行しています。

タイミングによってはバスの待ち時間が長くなります。

 

建勲神社前バス停から建勲神社までの徒歩アクセスルート

  • 移動距離の目安:500m
  • 所要時間の目安:7~9分

建勲神社の境内は船岡山にあります。

船岡山は、小高い山なので階段を上らなければなりません。

 

JRと市バスでアクセスする方法!所要時間や時刻表も

藤森神社から建勲神社までのアクセス概略

藤森神社

↓(徒歩:7分)

JR藤森駅/JR

↓(JR奈良線:8分、JR藤森駅から円町駅まで240円)

京都駅/JR

↓(JR嵯峨野線:7分、JR藤森駅から円町駅まで240円)

円町駅/JR

↓(徒歩:4分)

西ノ京円町バス停/京都市営バス

↓(市バス204号系統:14分、230円)
 または
↓(市バス205号系統:14分、230円)

船岡山バス停/京都市営バス

↓(徒歩:9分)

建勲神社

 

電車やバスの待ち時間を含む所要時間の目安は1時間5分。

移動の料金は電車とバスを合わせて470円。

藤森神社の最寄り駅「JR藤森駅」からJRで京都駅を経由し、円町駅まで行きます。

円町駅前の「西ノ京円町」バス停で市バスに乗り換えて建勲神社にアクセスする行き方です。

 

藤森神社からJR藤森駅までの徒歩アクセスルート

  • 移動距離の目安:350m
  • 所要時間の目安:5~7分

上の地図では意図したルートを表示させるために、出発地点を「藤森神社の境内南端」、到着地点を「JR藤森駅」に設定しています。

 

JR藤森駅から京都駅までの電車のアクセス詳細

京都駅に行くには1番のりばの電車に乗車してください。

 

JR藤森駅は普通(各駅停車)しか停車しません。

昼の時間帯は15分ごとに1本の電車が停車します。

京都駅に到着したら、JR嵯峨野線の電車に乗り換えます。

 

 

京都駅から円町駅までの電車のアクセス詳細

JR嵯峨野線のりばは32~34番のりばです。

 

円町駅には快速と普通(各駅停車)しか停車しません。

昼の時間帯の快速と普通を合わせた本数は、1時間に5本程度。

 

円町駅の前にある「円町」交差点にあるバス停「西ノ京円町」でバスに乗ります。

西ノ京円町から船岡山までのバスのアクセス詳細

バスの本数が多いので、待ち時間は5分未満で済むのではないでしょうか。

 

船岡山バス停から建勲神社までの徒歩アクセスルート

  • 移動距離の目安:500m
  • 所要時間の目安:7~9分

建勲神社の境内は船岡山にあります。

船岡山バス停の前にある小高い山は船岡山です。