愛知県・名古屋のあじさい寺や紫陽花の名所!2018の見頃時期

あじさいアイキャッチ画像

愛知県内にある紫陽花(あじさい)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

Sponsored Link

愛知県のあじさいのおすすめスポット

形原温泉あじさいの里(愛知県蒲郡市)

知名度人気ともこの愛知県では最高と言われる形原温泉あじさいの里。

広い敷地に120種5万株といわれる膨大なあじさいが植えられています。

 

毎年6月にあじさいまつりを開催しており今年も6月1日から30日まで開催されます。

夜間はライトアップされ、昼間とは違った雰囲気のあじさいを見ることが出来ます。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

「アカザ エビ子のつぶやき」は蒲郡市観光協会のTwitterです。6月にあじさいの開花状況を投稿しています。

↓ ↓ ↓

アカザ エビ子のつぶやき(蒲郡市観光協会)のTwitter

 

本光寺(愛知県幸田町)

「三河のあじさい寺」としても知られる本光寺。

参道や境内を埋めつくす色とりどりの1万本のあじさいが訪れた方々の心を癒してくれます。

特に参道の両側にはあふれんばかりに咲き乱れます。種類も色も様々でカラフルなあじさいを楽しめるお寺です。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

幸田町観光協会のHPでは6月にあじさいの開花状況をお伝えしています。

↓ ↓ ↓

幸田町観光協会(紫陽花の開花状況)

 

大塚性海寺歴史公園(愛知県稲沢市)

散策路や休憩所が整備された公園内にあじさいが約90種類1万本植えられています。

あじさいたちは手入れが行き届いていて開花時には園内一帯があじさいで埋め尽くされます。

また、貴重な文化財が多く残された性海寺や古墳もあり、趣のある雰囲気を満喫しながら散策できます。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

稲沢あじさいまつり実行委員会のFacebookです。あじさいの開花状況や6月9日(土)・10日(日)に行われる稲沢あじさいまつりの詳細をお伝えしています。

↓ ↓ ↓

稲沢あじさいまつり実行委員会のFacebook

 

 

御裳神社(愛知県一宮市)

約560坪の広大な敷地に、70種以上、約8000株の色とりどりのあじさいが咲き誇り、6月9日(土)~16日(土)には恒例のあじさいまつりが行われます。

また御裳神社の手水舎(ちょうずや)がインスタ映えすると大変話題です。

手水舎とは、参拝の際に口や手を清めるところですが、御裳神社では、その手水舎にあじさいの切り花を浮かべています。

 

とても美しく涼やかな光景に思わず写真を撮ってしまうのでしょうね。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

Aichi Now【愛知県観光協会】のFacebookです。

6月にあじさいの様子やあじさいまつりについて投稿される可能性があります。

↓ ↓ ↓

Aichi Now【愛知県観光協会】のFacebook

 

Travel tips Aichi こちらは同じく愛知県観光協会のTwitterです。

やはり6月にあじさいの様子がツイートされる可能性があります。

↓ ↓ ↓

愛知県観光協会のTwitter

 

 

茶屋ヶ坂公園(愛知県名古屋市千種区)

Sponsored Link

茶屋ヶ坂公園は住宅街にある公園ですが、茶屋ヶ坂池と広大な自然林に囲まれている為、まるで森の中にいるような気持ちになる静かな公園です。

ここでは4000株を超えるあじさいが植えられていて、名古屋市内では最大級です。

海の様に咲き乱れるあじさいを眺めながらのんびりと散策してみてはいかがでしょうか。

 

見頃は6月の初めから下旬まで。

 

名古屋市千種区役所のFacebookです。

茶屋ヶ坂公園のあじさいの開花情報は6月に投稿される可能性があります。

↓ ↓ ↓

名古屋市千種区役所のFacebook

 

 

名古屋市東山動植物園(愛知県名古屋市)‏

名古屋市東山動植物園ではたくさんの動物と約7,000種もの植物、「温室」「合掌造りの家」などが楽しめます。

アジサイ園にはヤマアジサイが、花園橋の南側の園路沿いにはセイヨウアジサイやカシワバアジサイなどが多く植えられています。

 

 

例年の見ごろは6月の上旬から6月の中旬です。

 

名古屋市東山動植物園のTwitterとFacebookです。あじさいの開花状況は6月頃に投稿されています。

↓ ↓ ↓

名古屋市東山動植物園のTwitter

名古屋市東山動植物園のFacebook

 

音楽寺(愛知県江南市)

音楽寺は境内には1200本のあじさいが植えられ、「あじさい寺」の別名のあるお寺です。

あじさいは本堂、観音堂、薬師堂を囲むように咲いており、花は大ぶりで華やかなものが多いです。

2018年6月2日(土)から6月24日(日)まで恒例のあじさいまつりも行われます。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

江南市広報のFacebookです。

6月頃に音楽寺のあじさいの開花状況が投稿されています。

↓ ↓ ↓

江南市広報のFacebook

 

市民四季の森(愛知県小牧市)

市民四季の森はバーベキューやディスクゴルフ、ちびっこ動物園などの施設が充実しており、家族連れで楽しめます。

また、広い敷地の中にあるアジサイの丘には約2000株のあじさいが植えられ、見ごろを迎えると色鮮やかに咲き乱れます。

こんもりとした大きな花が多く、手入れの良さが伺えます。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月中旬です。

 

小牧市のHPです。バラ・アジサイまつりのお知らせや開花状況が載っています。

↓ ↓ ↓

小牧市(小牧市総合公園市民四季の森バラ・アジサイまつり)

 

松平郷園地(愛知県豊田市)

松平郷園地は、松平東照宮から高月院にかけての周辺が歴史と自然の里として整備され、季節の花を楽しめることで有名なスポットです。

園地には、セイヨウアジサイ、ガクアジサイ、ベニガクアジサイなど、合わせて2000株のあじさいが植えられ、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月中旬です。

 

松平観光協会のブログです。色々な情報の一緒に6月にあじさいの開花状況が投稿されています。

↓ ↓ ↓

松平観光協会からのお知らせ

 

 

三ヶ根山スカイライン(西尾市東幡豆町から蒲郡市)

西尾市東幡豆町から形原温泉(蒲郡市)にいたる5.1kmの有料道路沿いに約7万本のあじさいが植えられ、別名あじさいロードとも言われています。

 

毎年6月1日~6月30日には「三ヶ根山あじさいまつり」が開催され、三ヶ根山頂駐車場ではメインイベントである「あじさいフェスティバル」が、2018年は6月23日(土)、24日(日)にて開催されます。

 

6月初めから6月中が見ごろです。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください