三重県あじさい寺・紫陽花の名所2018!開花状況と見頃時期

あじさいアイキャッチ画像

三重県内にある紫陽花(あじさい)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

Sponsored Link

三重県のあじさいのおすすめスポット

万葉の里公園(三重県いなべ市)

万葉の里公園では万葉集に詠まれた様々な植物を約180種集め原歌を添えて紹介しています。

あじさいの名所として有名で、約6000本のあじさいが一斉に咲き乱れます。

 

市民会館に隣接していますので、舗装された広い駐車場が設けらており、駐車場の周囲にもあじさいがたくさん植えられています。

また、園内には遊歩道が設置されているので、あじさい園の中を散策しながらゆっくりと楽しむことが出来ます。

 

見頃は6月上旬から下旬です。

 

いなべ市のTwitterです。

他の情報に混じって6月に万葉の里公園のあじさいの開花状況がツイートされる可能性があります。

↓ ↓ ↓

いなべ市のTwitter

 

こちらはいなべ市観光協会のHPです。6月半ば頃まで開花状況をお伝えしているようです。

↓ ↓ ↓

いなべ市観光協会(万葉の里公園)

 

松阪農業公園ベルファーム(三重県松阪市)

松阪農業公園ベルファームは「地産地消」、「スローフード」をテーマに、「食育」、「緑育」の場を提供することを目的に設置された、農業公園という新しい形態の市民公園で、入園・駐車場共に無料で利用できます。

 

園内のイングリッシュガーデンと遊歩道ではアナベルなどのあじさいが植えられ、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

松阪農業公園ベルファームのTwitterです。

6月に園内見ごろの花々と共にのあじさいの開花状況を投稿しています。

↓ ↓ ↓

松阪農業公園ベルファームのTwitter

 

こちらは観光三重(三重県観光連盟)のTwitterとFacebookです。

色々な情報に混じって6月に開花状況が投稿される可能性があります。

↓ ↓ ↓

観光三重(三重県観光連盟)のTwitter

観光三重(三重県観光連盟)のFacebook

 

 

かざはやの里(三重県津市)

かざはやの里では丘陵地の環境を活かし、青てまりとアナベルでデザインした大斜面「TsuWave」、ピンクてまりとアナベルでデザインした大斜面「恋のWave」、「あじさい花時計」、「あじさい花壇」などテーマに沿って美しく植えられており、日本一きれいなあじさい園と評されています。

 

56種75000株ものあじさいが広大な敷地一面に咲き誇る姿は思わず圧倒される美しさです。

ぜひ足を運んでみてください。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

かざはやの里のHPです。園内に咲く花の開花状況をお伝えしています。

あじさいは6月に投稿があります。

↓ ↓ ↓

かざはやの里(開花状況)

 

木の館豊寿庵(三重県伊賀市)

Sponsored Link

木の館豊寿庵は四季の花が楽しめる伊賀市川北の観光施設です。

1.2キロの散策路沿いに約7000株ものあじさいが咲き誇り、訪れる人々の心を和ませています。

 

本館の2・3階からも眺めることが出来るので雨でも楽しめます。

花の開花期間以外は休館しているようなので事前にHPで確認してくださいね。

 

例年の見ごろは6月中旬から7月上旬です。

 

木の館 豊寿庵のブログです。

2018年の3月からなのであじさいの投稿があるかわかりませんが興味のある方はチェックしてみてください。

↓ ↓ ↓

木の館 豊寿庵のブログ

 

大慈寺(三重県志摩市)

大慈寺は「志摩のあじさい寺」と呼ばれ、地域の信仰を集めています。

静かな境内には約1500株の花が咲き乱れ、あじさいの見ごろを迎える6月9日(土)、10日(日)にはあじさい祭りが開催されます。

あじさい祭りには、あじさいのみならず野点のお茶や様々な催しものが楽しめます。

 

6月の上旬から6月の下旬です。

 

大慈寺のHPです。

あじさい祭りのお知らせとあじさいの開花状況をお伝えしています。

↓ ↓ ↓

大慈寺(あじさい祭り)

 

 

なばなの里(三重県桑名市)

8,000坪の広大な敷地のなばなの里は「あじさい園」としては日本最大級広さを持っています。

「あじさい・花しょうぶ園」は毎年初夏の5月下旬に開放され、同時期には蛍も見られます。

 

里内のあじさいは手入れが行き届いていて、密集して咲いている姿はとても綺麗です。新種のあじさいや珍しいあじさいも随時増えているようですよ。

 

例年の見ごろは5月下旬から6月中旬です。

 

なばなの里のHPです。スタッフブログに6月頃にあじさいの開花状況が載せられています。

↓ ↓ ↓

なばなの里便り

 

ナガシマリゾート公式TwitterとFacebookです。あじさいの開花状況は5月下旬から投稿されています。

↓ ↓ ↓

ナガシマリゾートのTwitter

ナガシマリゾートのFacebook

 

メナード青山リゾート あじさい園(三重県伊賀市)

メナード青山リゾートは、宿泊施設はもちろん、あじさい園、ゴルフ場、ハーブガーデン、創作体験施設など、豊富な施設を揃えた総合リラクゼーションリゾートです。

毎年7月1日から31日まであじさい園がオープンしています。梅雨の高原を色鮮やかに彩るあじさいが楽しめます。

 

例年の見ごろは7月の上旬から7月の中旬です。

 

スタッフブログです。7月にあじさいの開花状況が投稿されています。

↓ ↓ ↓

メナード青山リゾートのスタッフブログ

 

レッドヒル ヒーサーの森(三重県津市)

レッドヒル ヒーサーの森は、約13万平米もの広大な里山で、1991年からシャクナゲなど花木の生育状況の調査研究を目的に管理されてきた自然が楽しめる里山庭園です。

 

栽培されているあじさいは主に山あじさいです。

派手さはありませんが、里山と調和していて趣のあるあじさいです。

 

例年の見ごろは6月中旬から7月上旬です。

 

レッドヒルヒーサーの森のTwitterでは見ごろの花の開花状況を投稿しています。6月からあじさいの投稿があります。

↓ ↓ ↓

レッドヒルヒーサーの森のTwitter

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください