あじさいのアイキャッチ画像

東京都内にある紫陽花(あじさい)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

▼関東地方【紫陽花】の名所情報

▼関東地方以外【紫陽花】の名所情報

▼東京都【ひまわり】の名所情報

東京都のあじさいのおすすめスポット

旧岩崎邸庭園(東京都台東区)

▲過去の年の紫陽花のようす

 

旧岩崎邸庭園は、現在は都立公園のひとつですが、もともとは三菱第3代社長の久彌の本邸の邸宅だったそうです。

庭石・灯篭・築山などを配した和洋併置式の庭園で美しく手入れされたあじさいを見ることができます。

 

例年の見ごろは6月中旬~7月中旬頃です。

 

旧岩崎邸庭園のTwitterです。

2018年はあじさいの開花状況がツイートされていたので、2019年もツイートされると思われます。

▼紫陽花の開花情報【旧岩崎邸庭園】

旧岩崎邸庭園のTwitter

 

現在のあじさいの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

 

▼ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

Twitter「岩崎邸 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#旧岩崎邸庭園」の検索結果

 

 

白山神社(東京都文京区)

白山神社は隣接する白山公園と共に文京区民の憩いの場となっています。

毎年6月には3000株のあじさいが咲き乱れ、あじさい神社としても名高い神社です。

 

文京花の五大まつりの1つとして有名な「文京あじさいまつり」もこの白山神社で行われます。

合計3000株にもなるあじさいは場所ごとに色が変わるのが特徴で一つ一つがとても鮮やかです。

 

また、あじさいまつりの期間中のみ境内にある白山神社古墳(富士塚)が公開されますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

例年の見ごろは6月上旬~6月中旬です。

 

文京区のHPでは、5月終わり頃からあじさいの開花情報が投稿されるようです。

 

▼紫陽花の開花情報【白山神社】

文京区(文京あじさいまつり)

 

 

 

▼SNSで開花状況を確認する

Twitter「白山神社 文京区 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「白山神社 文京区」の検索結果

 

飛鳥山公園 飛鳥飛鳥の小径(東京都北区)

▲過去の年の紫陽花のようす

 

駅から1分で行ける、あじさいの名所をご存知ですか?

京浜東北線の王子駅から上中里駅を結ぶ飛鳥の小径は飛鳥山公園の山裾にある小さな道です。

 

約1,300株のあじさいが飛鳥の小径に沿って約350メートルに渡り植えられており、桜の名所として知られる飛鳥山の山裾をあじさいが七色に彩ります。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月の下旬です。

 

東京都北区のFacebookやTwitterでは6月に紫陽花の見ごろを伝えています。

▼紫陽花の開花情報【飛鳥山公園】

東京都北区のFacebook

東京都北区のTwitter

 

▼SNSで開花状況を確認する

Twitter「飛鳥山公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#飛鳥山公園」の検索結果

 

神代植物公園(東京都調布市)

▲過去の年の紫陽花のようす

 

神代植物公園は都内最大の植物公園です。広い園内には約4800種、10万本の植物が植えられており、あじさいはヤマアジサイ、ガクアジサイ、エゾアジサイ、園芸品種・原種等、約1200株が見られます。

 

また、シーボルトが出版した「日本植物誌」に掲載されているあじさいも紹介しています。

 

 

例年の見ごろは6月上旬から7月上旬です。

 

都立神代植物公園 園長の採れたて情報のTwitterでは、色々な植物と一緒に5月の下旬頃からあじさいの開花状況が投稿されています。

▼紫陽花の開花情情報【都立神代植物公園】

神代植物公園のTwitter

 

▼SNSで開花状況を確認する

Twitter「神代植物公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#神代植物公園」の検索結果

 

あじさい公園(東京都小平市)

昭和48年にあじさいの名所を目指し、あじさい公園は開園されました。

窪地に残された自然林のクヌギ・コナラなどが茂る園内では、開花時期には約1000本のあじさいが咲き乱れます。

 

園内の池では、おたまじゃくしが見られる時もありますので、お子さんと出かけても楽しめます。

小平駅から徒歩5分とアクセスの良い場所にある、自然を満喫できる公園です。

 

例年の見ごろは6月中旬から6月下旬です。

 

東京都小平市のHPやTwitterでは、6月初めごろにあじさいの開花状況が発信されています。

 

▼紫陽花の開花情報【あじさい公園】

小平市のHP

小平市のTwitter

 

 

▼SNSで開花状況を確認する

Twitter「あじさい公園 小平市 アジサイ」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

 

府中市郷土の森博物館(東京都府中市)

▲過去の年の紫陽花のようす

 

府中市郷土の森博物館は、敷地全体が約14ヘクタールもあり、その中に昔の農家や町屋、歴史的な建物などを配置することで、「森」全体を博物館として、府中の自然と歴史を紹介する施設です。

 

府中市郷土の森博物館の敷地内には、約30種、1万株のあじさいが植えられています。

復元建物と鮮やかなあじさいの色がマッチした昔懐かしい空間が楽しめます。

 

例年の見ごろは6月中旬から6月下旬頃です。

 

府中市のTwitterでは、過去に紫陽花の開花情報をお知らせする投稿があったので、お出かけの前に念のためチェックしてみると良いかもしれません。

 

▼紫陽花の開花情報【府中市郷土の森博物館】

府中市のTwitter

 

 

▼SNSで開花状況を確認する

Twitter「郷土の森 府中市 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#郷土の森」の検索結果

 

高幡不動尊/金剛寺(東京都日野市)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

高幡不動尊さん(@takahatafudouson.kongoji)がシェアした投稿

 

高幡不動尊といえば仁王門や五重塔が有名ですが、あじさいの名所としても広く知られていて6月1日から7月初旬に「高幡不動尊あじさいまつり」が開催されます。

 

高幡不動尊の境内だけではなく、その上里山一つ分の敷地にあじさいが咲いており200種類約7500株が咲き乱れる様子は圧巻です。

散策路もあり、毎年、多くの観光客で賑わいます。

 

 

例年の見ごろは6月上旬から7月上旬です。

 

高幡不動尊のFacebookとInstagramで、紫陽花の開花情報が投稿されます。

 

▼紫陽花の開花情報【高幡不動尊】

高幡不動尊金剛寺のFacebook

高幡不動尊金剛寺のInstagram

 

 

▼SNSで開花状況を確認する

Twitter「高幡不動尊 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#高幡不動尊」の検索結果

 

国営昭和記念公園(東京都立川市)

国営昭和記念公園は昭和天皇在位50年を記念して造られた国営公園です。

東京ドーム39個分の広大な敷地内に咲き誇る花は絶景で、人気の撮影スポットとなっています。

 

公園内では、アナベルなどの品種が約60種9,300株植栽されていて、初夏の蒸し暑さを忘れさせてくれるほど美しい景色を見せてくれます。

 

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

国営昭和記念公園のHPでは園内の花の開花状況をお伝えしています。

たくさんの花に混じってあじさいの開花状況は6月頃に投稿されています。

 

▼紫陽花の開花情報【国営昭和記念公園】

昭和記念公園(花情報)

 

 

▼SNSで開花状況を確認する

Twitter「昭和記念公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#昭和記念公園」の検索結果

 

東京サマーランド(東京都あきる野市)

東京サマーランドといえば、プールが有名ですが、敷地内にあるWonderful Nature Village (わんダフルネイチャーヴィレッジ)には純白のアナベル(北米原種)が咲き乱れるとても素敵なハイキングコースがあります。

 

真っ白なアナベルが山の斜面を埋め尽くし、まるで雪山のようなことから「アナベルの雪山」として親しまれています。

 

 

例年の見ごろは6月下旬から7月上旬です。

東京サマーランドのTwitterや、東京サマーランドに隣接するWonderful Nature Villageのブログでは、6月初めごろにあじさいの開花状況を伝えています。

 

▼紫陽花の開花情報【東京サマーランド】

東京サマーランドのTwitter

Wonderful Nature Village(花便り)

 

 

▼SNSで開花状況を確認する

Twitter「東京サマーランド あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#東京サマーランド」の検索結果

 

南沢あじさい山(東京都あきる野市)

南沢あじさい山は南澤忠一さんが、48年間、たった一人で10,000株のあじさいを植え続け今では多くの観光客が訪れるまでになりました。

 

静かな森の中で華やかに咲き誇るあじさいは息を呑む美しさです。

 

例年の見ごろは6月上旬から7月中旬です。

 

南沢あじさい山のFacebookではオフ期間でも頻繁に山やあじさいの様子を投稿しています。

Twitterでは6月頃にあじさいの開花情報が投稿されています。

Facebookとは内容が違うので両方見ても楽しめます。

 

▼紫陽花の開花情報【南沢あじさい山】

南沢あじさい山のFacebook

南沢あじさい山のTwitter

 

 

▼SNSで開花状況を確認する

Twitter「南沢あじさい山 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#南沢あじさい山」の検索結果

 

東京都のあじさいの名所マップ

下記のスポットにマップピンを立てています。

  1. 旧岩崎邸庭園(東京都台東区)
  2. 白山神社(東京都文京区)
  3. 飛鳥山公園 飛鳥飛鳥の小径(東京都北区)
  4. 神代植物公園(東京都調布市)
  5. あじさい公園(東京都小平市)
  6. 府中市郷土の森博物館(東京都府中市)
  7. 高幡不動尊/金剛寺(東京都日野市)
  8. 国営昭和記念公園(東京都立川市)
  9. 東京サマーランド(東京都あきる野市)
  10. 南沢あじさい山(東京都あきる野市)

 

 

▼関東地方【紫陽花】の名所情報

 

▼関東地方以外【紫陽花】の名所情報

 

▼紫陽花のシーズンが終われば【ひまわり】の季節です