愛媛県内にある蓮(ハス)・睡蓮(スイレン)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

記事内で取り上げた場所を示した地図も掲載。

愛媛県の蓮・睡蓮のおすすめスポット

西福寺(愛媛県四国中央市)

四国中央市土居町にある西福寺は花蓮の寺としても知られているお寺です。

2006年に本堂の屋根を改修した際、池と鉢に蓮を植え始め、樽に植え替えて増やしてきたそうです。

 

境内には、純白や黄色、白に赤いしぼりなどの美しい花が咲き誇り、県外を含め多くの人々が訪れています。

 

例年の見ごろは7月中旬~8月中旬です。

 

現在の蓮・睡蓮の咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の蓮・睡蓮の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「西福寺 四国中央市」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#西福寺」の検索結果(四国中央市以外の西福寺を含む)

 

 

道後公園(愛媛県松山市)

道後公園では、西側の内堀約100メートルにわたってかわいらしい睡蓮の白い花が咲きます。

咲き始めは白い花が中心ですが、暑くなるにつれて黄色い花も見られるようになります。

水面に密集した葉の間で美しく咲き、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

 

例年の見ごろは5月下旬~8月下旬です。

 

SNSで開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「道後公園 蓮」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#道後公園」の検索結果

 

愛媛県内の蓮・睡蓮の名所マップ

下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。

  • 道後公園(愛媛県松山市)
  • 西福寺(愛媛県四国中央市)