恵山つつじ公園のつつじ祭り!2019の開花状況や見ごろ時期

恵山つつじ公園のアイキャッチ画像

恵山つつじ公園は北海道函館市に位置し、標高618メートルの活火山「恵山」の山麓に広がる公園です。

つつじはもちろん、秋の紅葉でも有名であり、整備の行き届いた遊歩道を歩いて見事な景観の間をゆっくりと散策する事が出来ます。

つつじのシーズンになると恵山つつじまつりが開催され、多くの見物客で賑わいます。

Sponsored Link

恵山つつじ公園のつつじ見頃はいつ?

恵山のつつじ

恵山のつつじ

恵山のつつじは約60万本とも言われ、その種類(品種)の多くはエゾヤマツツジです。

ほかには道内で唯一群生しているサラサドウダン、白色の花が特徴のエゾイソツツジなどが咲き誇ります。

 

 

開花時期としては

  • エゾヤマツツジが5月中旬
  • サラサドウダンは5月下旬
  • エゾイソツツジは6月上旬あたり

と順に開花していきます。

 

つつじの大部分を占めるエゾヤマツツジの見頃の目安は5月下旬。

山裾が燃え立つような真紅に包まれる圧巻の光景を楽しむことができます。

 

今現在の恵山のつつじの開花情報は何分咲き?

恵山のつつじ

恵山のつつじ

シーズンが来ると、函館市のウェブサイトで恵山つつじ公園のつつじの開花情報が発信されます。

▼つつじの開花情報【恵山つつじ公園】

函館市(つつじの開花等の情報 恵山つつじ公園)

 

 

現在のつつじの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

Twitter「恵山 つつじ」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instaram「恵山つつじ祭り」の検索結果

 

恵山つつじまつり2019の開催期間は?

Sponsored Link

恵山つつじまつりは例年5月下旬から開催されているイベントで、毎年3万人以上の方が訪れる人気のイベントとなっています。

通算51回目となる2019年の開催要項は次のようになっています。

 

2019年の恵山つつじまつりの開催情報

開催期間:2019年5月18日(土)~6月2日(土) 

※イベント開催日は5月26日(日)

イベント開催概要

開催場所:恵山山麓特設会場

開催日時:5月26(日)の10時~14時

内容  :地元特産品等販売会、バケツバトンリレー、大食い選手権、ビンゴ大会など。

 

 

音楽ステージイベントや大道芸のほか、地元の方や学生によるステージイベントもあります。

例年、露店も出店されています。

 

恵山つつじ公園の駐車場は?シャトルバスの運行あり

前述したように、つつじが見頃を迎えるシーズンにはつつじまつりが開催されます。

 

恵山つつじ公園には約550台分の無料駐車場が設けられています。

しかしながら5月26日(日)のイベント開催日には多くの人が訪れるため、9時から14時まではイベント会場付近から火口原駐車場までの区間について、自家用車・レンタカーは通行を規制されます

(タクシーや観光バスなどは通行可)。

 

その代わりとして、無料のシャトルバスが約20分間隔で運行されていますので、訪れる際は利用されてはいかがでしょうか。

 

 

恵山つつじ公園までのアクセス方法

バスでの行き方

JR函館駅より函館バス恵山御崎行きに乗車 → 「恵山登山口バス停」で下車後、徒歩18~30分

 

恵山登山口(バス停)から恵山つつじ公園までの徒歩アクセスルートマップ

  • 移動距離の目安:1.3キロメートル
  • 所要時間の目安:18分以上

 

車での行き方

JR函館駅から恵山方面へ約1時間

函館空港から恵山方面へ約40分

 

 

いかがだったでしょうか?

イベント時を除けば、恵山は標高300メートルに位置する火口原駐車場までは車で行く事が可能です。

ここからは徒歩限定ではありますが登山も可能で、40分から1時間程で山頂までたどり着く事が出来ます。

 

山頂からは眼下に広がるつつじだけでなく、天気がよければ下北半島や羊蹄山、函館山などが望めますのでお勧めです。

 

 

但し、一つ注意して頂きたいのは気温について。

恵山地域は寒流の影響を受けやすく、春から初夏にかけては函館の中でも気温が低い地域となります。

 

天気予報を確認する際は函館と室蘭の両方を参照し、最高気温に関しては室蘭の予想を参考にして下さい。

 

また、函館と室蘭の予想最高気温を比較し、室蘭の方が函館より5度前後低い場合は、恵山は海霧に覆われる可能性が高くなります。

その際はつつじ公園付近、更には山頂付近はかなり冷え込む事が予想されるため、防寒用の上着を必ず持参するようにして下さいね。

 

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください