東京都のつつじ名所の寺や神社は?2018の開花情報や見頃も

塩船観音寺のつつじアイキャッチ画像

東京都内にある躑躅(つつじ)の名所の公園・寺院・神社を紹介しています。

取り上げたスポットの場所を示した地図も掲載。

2018年のつつじは、例年より見ごろが早くなることが予想されています。

Sponsored Link

藤の名所情報

↓  ↓  ↓

東京都のつつじのおすすめ有名スポット

清澄庭園(東京都江東区)

 

@kongkongs_momがシェアした投稿

清澄庭園の園内には「富士山」と呼ばれる築山があります。

この富士山には「つつじの山」という異名があり、園内で一番のおすすめスポットです。

 

例年のつつじの見ごろは4月下旬~5月上旬頃。

 

つつじの開花情報が発信されるかどうか不明瞭ですが、清澄庭園のtwitterでは花の開花状況が掲載されています。

↓ ↓ ↓

清澄庭園 twitter

 

根津神社(東京都文京区)

 

Kaito Nagayamaさん(@kaito_nagayama)がシェアした投稿

根津神社では、境内にある約2000坪のつつじ苑で、約100種・3000株のツツジを観賞できます。

例年のつつじの見ごろは4月中旬~5月上旬頃。

 

つつじの季節が来たら、根津神社の公式サイトで、2018年のつつじの開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

根津神社

(トップページ中に「つつじ開花状況」が記載されています)

 

また、5月上旬頃までライブカメラでつつじ苑の様子をリアルタイムに見ることもできます。

↓ ↓ ↓

TOKYO CABLE NETWORK(つつじカメラ)

(午前6時00分~午後10時00分まで静止画を120秒ごとに更新)

 

六義園(東京都文京区)

六義園のつつじ

六義園のつつじ

六義園には約30種類・約1000株のつつじがあります。

例年のつつじの見ごろは4月下旬~5月上旬頃。

 

六義園のつつじ

六義園のつつじ

つつじの季節が来たら、六義園のtwitterやウェブサイトで、2018年のつつじの開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

六義園 twitter

六義園(お知らせ一覧)

 

皇居東御苑(東京都千代田区)

 

akkyさん(@akkyy15)がシェアした投稿

皇居東御苑は皇居の東側にある広さ約21ヘクタールの庭園。

約3万5000株のつつじを観賞できます。

例年のつつじの見ごろは4月中旬~4月下旬頃。

 

つつじの季節が来たら、宮内庁の公式サイトで、皇居東御苑の2018年の開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

宮内庁(皇居東御苑花だより)

 

Sponsored Link

新宿御苑(東京都新宿区)

 

@saranekoがシェアした投稿

新宿御苑では、約3000本のツツジが各所に植えられています。

例年のつつじの見ごろは4月下旬~5月中旬頃。

 

つつじの季節が来たら、新宿御苑の公式サイトで、2018年の開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

新宿御苑(最新情報)

 

 

塩船観音寺(東京都青梅市)

塩船観音寺のつつじ

塩船観音寺のつつじ

塩船観音寺では、護摩堂弘誓閣を囲む斜面に、約15種類・約17000本のつつじが植えられています。

例年のつつじの見ごろは4月下旬~5月上旬頃。

 

塩船観音寺のつつじ

塩船観音寺のつつじ

つつじの季節が来たら、塩船観音寺の公式サイトやfacebookで、2018年のつつじの開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

塩船観音寺(開花情報)

塩船観音寺 facebook

 

東京都のつつじのおすすめ名所マップ

下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。

  • 清澄庭園(東京都江東区)
  • 根津神社(東京都文京区)
  • 六義園(東京都文京区)
  • 皇居東御苑(東京都千代田区)
  • 新宿御苑(東京都新宿区)
  • 塩船観音寺(東京都青梅市)

 

つつじと同じ時期に咲く、藤の花もおすすめです!

↓  ↓  ↓

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください