三室戸寺のつつじ2019の開花状況は?見頃時期や混雑情報も

三室戸寺のツツジのアイキャッチ画像

京都府宇治市にある三室戸寺は、京都屈指のツツジの名所として有名です。

毎年、ゴールデンウィーク頃に見ごろをむかえます。

三室戸寺つつじの開花情報や見ごろの時期などを紹介。

つつじだけでなくシャクナゲも見どころです。

Sponsored Link

▼関西 春の花の名所情報【菜の花・チューリップ・ネモフィラ・芝桜(シバザクラ)・ツツジ・藤・牡丹(ボタン)・薔薇(バラ)】

▼関西地方以外の【ツツジ】の名所情報

京都府宇治市・三室戸寺にあるつつじの見頃はいつ?

三室戸寺のツツジ

三室戸寺のツツジ

 三室戸寺では約2万株のつつじを楽しめます。

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬頃。

 

今現在の三室戸寺のつつじの開花情報は?何部咲き? 

三室戸寺のツツジ

三室戸寺のツツジ

つつじの時期が来たら、三室戸寺の公式ブログ・公式facebookで開花状況を確認できます。

 

 

 

2019年の三室戸寺【つつじ・しゃくなげ園】の開園情報

見頃に合わせて、境内にある「つつじ・しゃくなげ園」が開園します。

2019年の三室戸寺つつじ・しゃくなげ園の開園日時

  • 期間:4月20日(土)~5月12日(日)
  • 時間:午前8時30分~午後4時30分

 

 

つつじの花の季節の三室戸寺ではシャクナゲも見どころ

三室戸寺の石楠花(シャクナゲ)

三室戸寺の石楠花(シャクナゲ)

「つつじ・しゃくなげ園」という名称のとおり、つつじの時期の三室戸寺では、約1000株のシャクナゲも見ごろをむかえます。

 

 

▼関西のシャクナゲの名所【室生寺】の情報

 

つつじの時期に三室戸寺の臨時バスの運行はある?

Sponsored Link

三室戸寺の最寄り駅は

  • 京阪電鉄「宇治駅」
  • JR「宇治駅」

です。

 

過去には、つつじの見ごろに合わせて、JR「宇治駅」・京阪電鉄「宇治駅」から三室戸寺へ向かう臨時バス”つつじ号”が運行されたことがありました。

2016年(平成28年)以降、つつじ号は運行されていません。

(あじさいの見ごろに運行される臨時バス”あじさい号”は運行されています。)

 

2019年もつつじ号が運行されない可能性が高そうです。

 

▼三室戸寺へのアクセス方法の詳細は、下記の記事で紹介しています

 

三室戸寺には専用駐車場あり

三室戸寺には専用駐車場があります。

  • 収容台数:300台
  • 駐車料金:500円

 

 

ただし三室戸寺つつじまつりの開催期間が、GW(ゴールデンウィーク)と重なることもあって、例年混雑します。

満車になると、待ち時間ができるので、車でアクセスするなら朝早めに出かけることをおすすめします。

 

 

▼三室戸寺でいただける御朱印の情報

 

つつじの時期の三室戸寺の混み具合は?

三室戸寺のツツジ

三室戸寺のツツジ

前述の通り、三室戸寺つつじまつりの開催期間がGW(ゴールデンウィーク)と重なります。

つつじの見ごろの三室戸寺は、身動きが取れないほどではないものの混雑します。

 

できるだけ混雑を避けたいなら、午前中のなるべく早い時間帯に行くことをおすすめします。

 

 

 

セットで平等院の藤の花見もおすすめ

平等院の藤棚(拝観受付前)

平等院の藤棚

三室戸寺と平等院を、徒歩で移動する観光客も少なくないです。

セットで拝観するのもおすすめです!

 

▼平等院の藤についての詳細は下記の記事で紹介しています

 

▼三室戸寺はあじさいの名所!つつじの次はあじさいが見ごろになります。

 

 

▼関西のそのほかのつつじの名所情報

 

▼つつじとほぼ同じ時期に咲く【芝桜(シバザクラ)・藤・牡丹(ボタン)】もおすすめです!

 

▼その他の春の花 名所情報【菜の花・チューリップ・ネモフィラ・薔薇(バラ)】

 

▼関西地方以外の【ツツジ】の名所情報

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください