京都府宇治市にある三室戸寺は、京都屈指のツツジの名所として有名です。
毎年、ゴールデンウィーク頃に見ごろをむかえます。
三室戸寺つつじの開花情報や見ごろの時期などを紹介。
つつじだけでなくシャクナゲも見どころです。
▼関西 春の花の名所情報【菜の花・チューリップ・ネモフィラ・芝桜(シバザクラ)・ツツジ・藤・牡丹(ボタン)・薔薇(バラ)】
▼関西地方以外の【ツツジ】の名所情報
京都府宇治市・三室戸寺にあるつつじの見頃はいつ?
三室戸寺では約2万株のつつじを楽しめます。
例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬頃。
今現在の三室戸寺のつつじの開花情報は?何部咲き?
つつじの時期が来たら、三室戸寺の公式ブログ・公式facebookで開花状況を確認できます。
2020年の三室戸寺【つつじ・しゃくなげ園】の開園情報
見頃に合わせて、境内にある「つつじ・しゃくなげ園」が開園します。
2020年の三室戸寺つつじ・しゃくなげ園の開園情報
- 開園期間:2020年4月18日(土)~5月10日(日)
- 開園時間:午前8時30分~午後4時30分
- 拝観料金:大人800円/子ども400円
つつじの花の季節の三室戸寺ではシャクナゲも見どころ
「つつじ・しゃくなげ園」という名称のとおり、つつじの時期の三室戸寺では、約1000株のシャクナゲも見ごろをむかえます。
▼関西のシャクナゲの名所【室生寺】の情報
つつじの時期に三室戸寺の臨時バスの運行はある?
三室戸寺の最寄り駅は
- 京阪電鉄「宇治駅」
- JR「宇治駅」
です。
過去には、つつじの見ごろに合わせて、JR「宇治駅」・京阪電鉄「宇治駅」から三室戸寺へ向かう臨時バス”つつじ号”が運行されたことがありました。
2016年(平成28年)以降、つつじ号は運行されていません。
(あじさいの見ごろに運行される臨時バス”あじさい号”は運行されています。)
2020年もつつじ号が運行されない可能性が高そうです。
本数は少なめですが、通常の便の路線バスを利用して行くこともできます。
▼時刻表や運賃などは京阪バスの公式サイトをご確認ください。
▼三室戸寺へのアクセス方法の詳細は、下記の記事で紹介しています
三室戸寺には専用駐車場あり
三室戸寺には専用駐車場があります。
- 収容台数:300台
- 駐車料金:500円
ただし三室戸寺つつじまつりの開催期間が、GW(ゴールデンウィーク)と重なることもあって、例年混雑します。
満車になると、待ち時間ができるので、車でアクセスするなら朝早めに出かけることをおすすめします。
▼三室戸寺でいただける御朱印の情報
つつじの時期の三室戸寺の混み具合は?
前述の通り、三室戸寺つつじまつりの開催期間がGW(ゴールデンウィーク)と重なります。
つつじの見ごろの三室戸寺は、身動きが取れないほどではないものの混雑します。
できるだけ混雑を避けたいなら、午前中のなるべく早い時間帯に行くことをおすすめします。
セットで平等院の藤の花見もおすすめ
三室戸寺と平等院を、徒歩で移動する観光客も少なくないです。
セットで拝観するのもおすすめです!
▼平等院の藤についての詳細は下記の記事で紹介しています
▼三室戸寺はあじさいの名所!つつじの次はあじさいが見ごろになります。
▼関西のそのほかのつつじの名所情報
▼つつじとほぼ同じ時期に咲く【芝桜(シバザクラ)・藤・牡丹(ボタン)】もおすすめです!
▼その他の春の花 名所情報【菜の花・チューリップ・ネモフィラ・薔薇(バラ)】
▼関西地方以外の【ツツジ】の名所情報