徳仙丈山のつつじ祭り!2018の開花状況や見ごろ時期は?

ヤマツツジのアイキャッチ画像

徳仙丈山は宮城県気仙沼市と旧本吉町の境界にあり標高が、711mの山でつつじの名所としても全国的にも有名です。

毎年5月の中旬から5月下旬にかけて徳仙丈山の一面を真っ赤に染めて圧巻の光景となります。

徳仙丈山の情報やつつじの見頃、及び交通アクセスと駐車場の情報をご紹介します。

Sponsored Link

気仙沼・徳仙丈山のつつじの見頃時期はいつ?

徳仙丈山のつつじは、レンゲツツジとヤマツツジが50haの広さにわたって咲き誇りその数は約50万本にもなります。

満開の時期には、一面が真っ赤な絨毯にとなり絶景です。

 

つつじは5月中旬から5月下旬にかけてが最も見頃となります。

 

徳仙丈山のつつじの開花情報!今現在は何分咲き?

ツツジの時期が来たら、気仙沼の観光情報発信サイトで開花情報を確認できます。

 

▼つつじの開花情報【徳仙丈山】

気仙沼さ 来てけらいん(徳仙丈山つつじ開花情報)

 

 

 

現在の徳仙丈山のつつじの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

Twitter「徳仙丈山 つつじ」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#徳仙丈山」の画像

(つつじの花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)

 

徳仙丈山の登山ルートは2つ

Sponsored Link

徳仙丈山は5月5日に山開きを迎えいよいよつつじの時期が今年もやってきます。

今年のつつじの見頃は5月中旬頃の見通しで大勢の観光客で賑わいそうです。

 

徳仙丈山は登山ルートが2つあり、メインとなるルートの登山口は気仙沼側にあります。

もう1つは本吉側の登山口です。

登山口から山頂までは、徒歩で30分から40分程の道のりで途中急な坂をロープを使い上り下りする場所もありますが、全体を通して勾配もきつくないので比較的登りやすい山です。

気仙沼の登山口から、徒歩で15分~20分くらい登った所には第1展望台が設置されていています。

 

↑(過去の年のツイート)

第1展望台から一望するつつじは圧巻の一言です。

第1展望台からさらに20分~30分くらい登っていくと山頂に到着します。

山頂から見る太平洋の青い海と赤く染まった山との風景がとても綺麗です。

 

徳仙丈山に登る際に注意しておきたいこと

徳仙丈山はトイレの数が少ないので、登る前には登山口に設置されているトイレでしっかり済ませてから登りましょう。

また飲み物の自動販売機や売店もないので、飲み物や食べ物などの事前の準備は必須となります。

 

山頂までは往復で所要時間が1時間半くらいのなので、特に暑い日は熱中症対策はしっかりしてから登ることをお勧めします。

 

徳仙丈山つつじ祭り2018年の期間は?

  • 開催期間:平成30年5月中旬~下旬

5月27日気仙沼側でイベント開催があります。

 

徳仙丈山までの交通アクセス!

最寄り駅はどこ?つつじバスが運行

 

徳仙丈山への最寄り駅はJR気仙沼駅です。

 

つつじの見頃の5月中旬から下旬の土日には徳仙丈つつじバスの運行もあります。

 

 

つつじバス運行日程

5月12日(土)・13日(日)

5月19日(土)・20日(日)

5月26日(土)・27日(日)

 

つつじバス運行ルート

気仙沼駅(駅前観光案内所前)
     ↓
気仙沼「海の市」(東側玄関前)
     ↓
徳仙丈山気仙沼登山口(大型バス駐車場)

 

つつじバス運賃(片道)

中学生以上:500円 

小学生以下:200円

つつじバスの気仙沼駅から徳仙丈山気仙沼登山口までの所要時間は45分です。

 

車の行き方や駐車場は?

お車でお越しの方は東北道 の一ノ関ICから車で約80分です。

 

徳仙丈山駐車場情報

気仙沼登山口駐車場の収容台数

  • 普通車200台
  • 大型バス7台

 

本吉登山口駐車場の収容台数

  • 普通車80台

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください