群馬県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

群馬県のひまわりのおすすめスポット

ひまわりの花畑(群馬県みどり市)

ひまわりの花畑では「上鹿田むらづくり推進協議会」がひまわりを育てており、その数は約12万本にのぼり、2haの敷地一面にひまわりの花が咲き誇ります。

開花期間中には「ひまわりの花畑まつり」が開催され、地元特産品や新鮮野菜の販売などが行われます。

 

 

秋に開花するひまわりは珍しく、毎年多くの人々が訪れ賑わいます。

例年の見ごろは9月下旬から10月中旬です。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「ひまわりの花畑 みどり市笠懸町」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「みどり市笠懸町吹上地区ひまわり畑」の検索結果

 

丹生湖ひまわり畑(群馬県富岡市)

丹生湖の西側の丘に拡がるひまわり畑。

毎年見ごろの時期には丹生湖畔の小高い丘一面が、見渡す限り10万本のひまわりで黄色に染まります。

 

天気の良い日はひまわり畑の向こうには妙義山を見ることもできます。夏しかお目にかかることの出来ない絶景をぜひご覧になってください。

 

 

例年の見ごろは7月下旬から8月中旬です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「丹生湖 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#丹生湖ひまわり畑」の検索結果

 

大岩フラワーガーデン(群馬県吾妻郡)

 

標高700メートルの大岩の麓に人工物の無いひまわり畑が辺り一面に広がります。

約50万本ものひまわりが咲き乱れる様子はまさに壮観です。園内には山羊やロバなどの動物もいるので、大人から子供まで楽しめます。

 

 

例年の見ごろは8月中旬から8月下旬です。

 

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「大岩フラワーガーデン ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#大岩フラワーガーデン」の投稿

 

群馬県のひまわりの名所マップ

下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。

  • ひまわりの花畑(群馬県みどり市)
  • 丹生湖ひまわり畑(群馬県富岡市)
  • 大岩フラワーガーデン(群馬県吾妻郡)