佐賀県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

佐賀県のひまわりのおすすめスポット

山田ひまわり園(佐賀県三養基郡みやき町)

山田ひまわり園では秋に咲くひまわりを見る事が出来ます。

近くにある鷹取山の紅葉と、ひまわりの鮮やかな山吹色とのコントラストが美しく、夏のひまわりとは一味違った趣があります。

 

少しの雪なら枯れないので雪の綿帽子をかぶったひまわりの珍しい風景をみることもできます。

 

 

例年の見ごろは10月下旬から11月中旬です。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「山田ひまわり園」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#山田ひまわり園」の検索結果

 

ひょうたん島公園(佐賀県佐賀市)

ひょうたん島公園では毎年、公園の西側約1.2ヘクタールの敷地に25万本以上のひまわりが咲き誇ります。

8月上旬にはひまわりまつりが開催され、期間中はひまわりを摘み取って持ち帰ることが出来ます。

 

 

例年の見ごろは8月上旬です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「ひょうたん島公園 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「ひょうたん島公園」の投稿

 

佐賀県のひまわりの名所マップ

下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。

  1. 山田ひまわり園(佐賀県三養基郡みやき町)
  2. ひょうたん島公園(佐賀県佐賀市)