神奈川県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

取り上げたスポットの場所を示した地図も掲載。

神奈川県のひまわりのおすすめスポット

大賀の郷(神奈川県横浜市港南区)

大人の背丈ほどのひまわりが約3万本美しく咲くひまわりフェスタです。

地元の商店街の主催で近くの小学校の生徒が種を蒔き、地元の町内会の皆さんが手入れをされている地域に根付いたひまわり畑です。

 

例年の見頃は7月下旬頃です。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「大賀の郷 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#大賀の郷」の投稿

 

長井海の手公園ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)

東京ドーム4個半の広大な園内で約10万本のひまわりが楽しめます。

相模湾に突き出た小高い丘からは富士山を見ることもできます。

 

「ソレイユ」とはフランス語で「太陽」の意味。

例年の見頃は7月中旬から8月中旬頃です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「ソレイユの丘 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#ソレイユの丘」の検索結果

 

座間市ひまわり畑(神奈川県座間市)

7月下旬「栗原会場」、8月中旬「座間会場」と2回に分けてひまわり祭りが開催されています。

栗原会場では約10万本、座間会場では約45万本のひまわりが楽しめます。

 

例年の見頃は7月下旬~8月中旬頃です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「座間 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#座間ひまわり畑」の検索結果

 

秦野戸川公園(神奈川県秦野市)

県立秦野市戸川公園、パークセンター付近の花壇に約1万本のひまわりが咲きます。

吊り橋や丹沢の山並みと合わせ一面のひまわり畑が楽しめます。

 

例年の見頃は8月上旬~8月中旬頃までです。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「秦野戸川公園 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#秦野戸川公園の検索結果

 

神奈川県のひまわりの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています。

  • 大賀の郷(神奈川県横浜市港南区)
  • 長井海の手公園ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)
  • 座間市ひまわり畑(神奈川県座間市)
  • 秦野戸川公園(神奈川県秦野市)