大台ケ原の紅葉2018現在の色づき状況は?見頃時期は混雑

大台ケ原の紅葉アイキャッチ画像

国内最大級の雨量を誇る大台ケ原一帯は、伯母ケ峯から登山口まで大台ケ原ドライブウェイが通じ、容易に訪れることができます。

大台ケ原日出ヶ岳の標高は、1695mにもなり山全体が「特別天然記念物」に指定されています。

Sponsored Link

大台ケ原の紅葉の見ごろ時期はいつ?

大台ケ原の紅葉

大台ケ原の紅葉

大台ケ原の紅葉の例年の見頃は、10月中旬~11月上旬頃です。

(あくまでも目安です。)

 

人の手が入らぬ原生林の紅葉が清々しく紅葉時期の眺めは格別です。

主な紅葉樹種は、ブナやミズナラ、ナナカマド、シロヤシオ、モミジなどです。

 

2018年現在の紅葉の色づき情報は?

大台ケ原の紅葉

大台ケ原の紅葉

現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般の人を含むユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「大台ケ原 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#大台ケ原」の検索結果

 

大台ケ原のスポット情報

所在地:奈良県吉野郡上北山村小橡660-1

山頂駐車場より中道コースを歩いて1時間程(往復約2時間30分)のハイキングでは、原生林や大蛇嵓(だいじゃぐら)の眼前は竜口尾根と、さらに奥の山上ケ岳、弥山、釈迦ケ岳と続く大峯山脈が楽しめます。

 

眼下は垂直約800mの断崖絶壁で、パノラマビューで冷や汗が出るほどのスリルが味わえます。

特におすすめの観賞法は、シオカラ吊橋からの紅葉、日出ケ岳からの紅葉とパノラマ、大蛇嵓からの絶景、正木峠の紅葉トンネルなどです。

 

問合せ先:07468-3-0312(9:00~17:00)/大台ケ原ビジターセンター

料金:無料 ※西大台入山の場合は事務手数料1000円(申請必要)。
※詳しくは上北山村商工会まで

時間:東大台コースは散策自由、西大台コースは利用調整地区のため事前申請が必要です。

休み:散策自由(11月下旬~4月下旬はドライブウェイ冬期通行止)

 

アクセス方法

Sponsored Link

大台ケ原の紅葉

大台ケ原の紅葉

電車・バスの行き方

交通:近鉄大和上市駅→奈良交通バス大台ケ原行きで、約1時間50分

バス停:大台ケ原下車、徒歩すぐ

 

 

 

車の行き方

南阪奈道路葛城ICから国道24・169号経由78km 約1時間45分

駐車場:200台/無料

 

※大台ヶ原ドライブウェイ(県道40号線)は、11月末~翌4月下旬まで冬期通行止め区間になっていますのでご注意ください。

 

紅葉シーズンの混雑状況は?

大台ケ原を訪れる観光客は、年間を通して見ると、特に春のハイキングシーズンと秋の紅葉のシーズンが多いです。

バスでのアクセスも可能ですが、ほとんどがマイカーで来られる方が多いので注意が必要です。

 

例えば、紅葉のピーク時は9時頃には既に駐車場が満車になっている可能性が高いです。

満車の状態だと、駐車できない車が車道脇に縦列駐車の長い列を作るようになり、2~3kmにもおよぶ大渋滞となることもあります。

 

こんな状況では、日出ヶ岳の展望台や大蛇嵓からの眺望も混雑でゆっくりと楽しむのは困難だと思います。

なので、紅葉のシーズンに行く場合は、なるべく朝早めに到着することをおすすめします。

 

駐車場は広いので車が停めやすく、トイレも水洗なので使用しやすいです。

駐車場からはそれほどきつい登りもなく山頂まで到達できるので、最低限の装備をしていれば子供でも難しいことはないでしょう。

しかし、山の上は天候が急変するので備えは必要になります。

 

大台ケ原周辺のおすすめランチ情報

レストラン山吹

住所:吉野郡川上村迫695

電話:0746-52-0006

営業時間/11時~14時30分

定休日/1/1

駐車場/53台

 

 

ホテル杉の湯館内にあるレストランで、川上村ののどかな風景を眺められます。上品な旨みがある大和肉鶏の陶板焼き定食(1300円)などがおすすめです。

 

ゐざさ寿司本店

住所:〒639-3701 奈良県吉野郡上北山村河合353時間: 8:00~17:00

電話: 07468-2-0008

 

 

大正10(1921)年創業の老舗。

定番の柿の葉寿司から寿司弁当、ギフト寿司、さらには冷凍寿司まであり、伝統を守りつつも時代の流れに合わせてさまざまな工夫をされています。

 

直営店舗は奈良県に数カ所。

奈良県、埼玉県、東京都に駅売店。東京都、神奈川県、愛知県のデパート(高島屋)にもお店があります。

 

奈良県吉野郡のおすすめランチ情報

季節料理初音

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2682

時間: 10:00~18:00

電話: 0746-32-8455

 

吉野山を一望できる見晴らしの良いお座敷があり、ランチとしては少し高めですが、季節限定の美しく盛り付けられた和食が食べられます。

※数量限定や要予約の料理がありますので、ご予約してから行くのがいいでしょう。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください