大阪府内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。
わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。
大阪府のひまわりのおすすめスポット
万博記念公園ひまわりフェスタ(大阪府吹田市千里万博公園)
四季を通じて花を楽しめる万博公園では、春にチューリップ園だった場所が、夏にはひまわり畑 に姿を変えます。
万博公園では、ひまわりを長い期間楽しめるように時期を分けて育てていて、その数は1万株と、ひまわり畑としては中規模といったところです。
例年の見ごろは7月下旬から8月中旬頃。
現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。
ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。
(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)
↓ ↓ ↓
Twitter「万博記念公園 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
長居植物園(大阪府大阪市東住吉区長居公園)
長居植物園のひまわりは、一種類のひまわりの数も比較的多く、種類も多く揃えられています。
ただ、種類が多いだけに育成状態にバラツキが有り、一斉に開花した様子を見るのは難しいです。
駅から近くアクセスしやすいため、公共交通機関で手軽に夏を感じるには良いスポットです。
ここに咲くひまわりは定番の黄色だけではなく、黒っぽいココアやルビーなどの品種も見ることができ、約1万株が植えられています。
例年の見ごろは7月下旬から8月中旬頃。
SNSで開花状況を確認する
↓ ↓ ↓
Twitter「長居植物園 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
ハーベストの丘 ひまわり畑(大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺)
3000平方メートルの敷地に約2万本が咲き誇ります。
入園料:大人(中学生以上): 900円、小人(4才以上): 500円
夏休み期間は、大人500円・小人300円とお得になるので、沢山のひまわりを 見に行くには良いですね。
お子さんの夏休みの宿題にも良いかも。
例年の見ごろは7月中旬から8月中旬頃。
SNSで開花状況を確認する
↓ ↓ ↓
Twitter「ハーベストの丘 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
大阪府のひまわりの名所マップ
下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。
- 万博記念公園ひまわりフェスタ(大阪府吹田市千里万博公園)
- 長居植物園(大阪府大阪市東住吉区長居公園)
- ハーベストの丘 ひまわり畑(大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺)