富山県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。
わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。
富山県のひまわりのおすすめスポット
富山県立大学ひまわり畑(富山県射水市黒河)
【ひまわり満開!】
ひまわり迷路が見頃をむかえました!今年は例年よりも生育が遅れていましたが、先日の台風にも耐え、キレイな花を咲かせています。この3連休に、家族で遊びに来てはいかがでしょうか?なお、ミツバチがたくさん飛んでいますので、迷路で遊ぶ時はご注意ください。 pic.twitter.com/04PaswFDai— 富山県立大学 (@ToyamaPrefUniv) 2017年8月10日
(過去の年の投稿)
富山県立大学の東側農地にひまわり畑があり、約5万本が植えられています。
これは同大学の地域貢献の一環として、種まき、迷路作成を行い、ひまわり畑を一般開放する「ひまわりサークル」の大学生が中心として行っているものです。
例年の見ごろは7月下旬から8月上旬頃。
現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。
ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。
(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)
↓ ↓ ↓
Twitter「富山県立大学 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
南砺市 城端信末地区(富山県南砺市城端信末)
南砺市 城端信末地区のひまわり畑
8月中旬
南砺市 城端信末地区
去年の様子はこちらから https://t.co/YdzIecl6oB pic.twitter.com/CHLThkEwi3— i北陸|北陸3県のイベント・観光地 (@ihokujp) 2017年8月3日
(過去の年の投稿)
ここにはひまわり20万本が植えられ、ちょうどお盆の休みにピークとなるよう時期をずらして栽培されています。
ひまわりの道は迷路になっていて、切り花として持ち帰ることもできます。
例年の見ごろは8月上旬から8月中旬頃。
SNSで開花情報を確認する
↓ ↓ ↓
Twitter「南砺市 城端 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
桜ヶ池クアガーデン(富山県南砺市立野原東)
桜ヶ池クアガーデンの南側駐車場に隣接する畑でひまわりを見る事が出来ます。
1万本のひまわりで作られた巨大迷路を楽しむ事が出来ます。
ここで育つひまわりは、東日本大震災で被災された福島県南相馬市で育ったひまわりの種を譲り受けて植えられたものです。
例年の見ごろは7月下旬から8月上旬頃。
SNSで開花情報を確認する
↓ ↓ ↓
Twitter「桜ヶ池クアガーデン ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
富山県のひまわりの名所マップ
下記の場所にマップピンを立てています。
- 富山県立大学ひまわり畑(富山県射水市黒河) ※マップピンの位置は県立大学
- 南砺市 城端信末地区(富山県南砺市城端信末) ※マップピンの位置は城端
- 桜ヶ池クアガーデン(富山県南砺市立野原東)