福島県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

福島県のひまわりのおすすめスポット

まるせい果樹園(福島県福島市)

果樹畑と隣接して25,000本のひまわりが咲きます。

ひまわり畑の中にはライダーさんの為の無料の休憩所「福島県ライダーズピットまるせい果樹園」が開放されており、ひまわりの写真も展示してあるので、咲いていない時期でも楽しめます。

例年の見ごろは7月下旬から8月上旬です。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「まるせい果樹園 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#まるせい果樹園」の検索結果

 

三ノ倉高原ひまわり畑(福島県喜多方市)

会津盆地を一望できる三ノ倉スキー場のゲレンデなど約8ヘクタールを利用し、春には菜の花が、夏には東北最大規模を誇るひまわりが敷き詰められたように咲き誇ります。

眼下に広がるひまわりのじゅうたんと自然の木々の織りなす景色は息を呑むほどの美しさです。

例年の見ごろは8月上旬から8月下旬です。

 

ひまわりの季節になると、喜多方観光物産協会のFacebookで三ノ倉高原ひまわり畑の開花情報が発信されます。

↓ ↓ ↓

喜多方観光物産協会のFacebook

 

SNSで開花情報を確認するならこちら

↓ ↓ ↓

Twitter「三ノ倉高原 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#三ノ倉高原ひまわり畑」の検索結果

 

風の高原 ひまわり畑(福島県郡山市)

郡山市湖南町の布引高原は、「風の高原」と呼ばれており、高さ100mもある風力発電が33基立ち並び、高原の風を受けてゆっくり回っています。

そして、その周りには20万本のひまわりが一面に広がります。

展望台やウォーキングコースもあるので、高原のさわやかな風を楽しみながら花の中を散策してみてはいかがでしょうか。

例年の見ごろは8月中旬から8月下旬です。

 

湘南町商工会のブログで郡山布引風の高原のひまわりの開花情報が発信されます。

↓ ↓ ↓

湘南町商工会のブログ

 

SNSで開花情報を確認するならこちら

↓ ↓ ↓

Twitter「風の高原 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「郡山布引風の高原」の検索結果

 

福島県のひまわりの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています。

  • まるせい果樹園(福島県福島市)
  • 三ノ倉高原ひまわり畑(福島県喜多方市)
  • 風の高原 ひまわり畑(福島県郡山市)