座間市ひまわり畑は神奈川県座間市の自然豊かな場所にあります。

毎年7月下旬から8月まで楽しめるひまわりは座間市の市花でもあり座間市のマスコットキャラクターでもある、ざまりんは見た目がひまわりをイメージしたゆるきゃらです。

座間市ひまわり畑の情報や見頃の時期及び交通アクセスと駐車場の情報をご紹介していきます。

座間市ひまわり畑の見ごろ時期はいつ?

(↑ 過去の年のツイート)

 

座間市のひまわり畑は、栗原地区と座間地区の2か所あり、地区によって見頃の時期が異なります。

 

  • 栗原地区:7月の中旬から8月の初旬ぐらいまで楽しめます
  • 座間地区:8月の中旬から8月の下旬ぐらいまで楽しめます

 

7月から8月にかけて合わせて55万本のひまわりが花を咲かせます。

 

座間地区よりもひまわりが早く満開を迎える栗原地区では10万本のひまわりが植えられます。

2017年は3万の人が見物に訪れています。

 

座間地区では敷地面積約4.5ヘクタールに、45万本のひまわりが植えられます。

2017年は座間会場だけでも16万人の人がひまわりを見学に訪れました。

 

座間会場では展望台も設置されてひまわり畑を真上から見ることもできます。

またこれに合わせて2017年は、屋台の出店やアユのつかみ取りやポニーの乗馬体験などが行われました。

 

2018年現在のひまわりの開花情報は?

(↑ 過去の年のツイート)

 

座間市観光協会のウェブサイトで、ひまわりの開花情報を確認することができます。

↓ ↓ ↓

座間市観光協会のウェブサイト

 

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「座間 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#座間ひまわり畑」の検索結果

 

2018年のひまわり祭りの期間は?

ひまわりが咲く時期に合わせて、ひまわり祭りも開催され、県内外から多くの見物客でにぎわいます。

座間市のひまわり畑は栗原地区と座間地区それぞれがひまわり祭りの会場になっています。

 

栗原会場では、毎年7月の下旬に開催されます。

座間会場では、毎年8月の中旬に開催され、多数のイベントも開催予定です。

どちらの会場も入場無料です。

2018年のひまわりまつりの期間

  • 栗原会場:7月21日(土)~7月25日(水)
  • 座間会場:8月11日(土)~8月15日(水)

 

座間市ひまわり畑の交通アクセス

座間地区ひまわり畑の最寄り駅と場所を示した地図

座間会場の最寄り駅は、JR相模線の相武台下駅。

駅からは徒歩で約15分です。

 

電車とバスでお越しの際は、小田急線の相武台前駅からひまわり祭りの座間会場への直行シャトルバスの運行も予定されていますのでそちらをご利用すると便利です。

駅から徒歩で行く場合には途中コンビニがないので飲み物をかならず持参していくことをお勧めします。

 

相武台下駅から座間ひまわり畑までの徒歩アクセスルートマップ

 

お車でお越しの方は、圏央道の圏央厚木ICから約10分です。

 

栗原地区ひまわり畑の最寄り駅と場所を示した地図

栗原会場の最寄り駅は小田急小田原線の相武台前駅です。

駅からは南林間行のバスに乗り座間総合高校前で下車して徒歩1分です。

(お祭り期間中は駅からのシャトルバスの運行も予定されています。)

 

相武台前駅からの栗原地区ひまわり畑までの徒歩アクセスルートマップ

 

お車でお越しの方は、東名高速道路の厚木ICから国道246号線経由で約25分です。

 

 

座間市ひまわり畑の駐車場

臨時駐車場は設けられます。

  • 座間会場:相模川グラウンドに、臨時の駐車場が設けられる予定
  • 栗原会場:栗原小学校に、臨時の駐車場が設けられる予定

 

詳細は下記リンク先をご覧ください。

↓ ↓ ↓

座間観光協会(ひまわりまつり)