寸又峡の紅葉2018現在の色づき状況や見頃時期は?アクセスも

寸又峡の紅葉アイキャッチ画像

静岡県榛原郡川根本町にある寸又峡(すまたきょう)は奥大井県立自然公園にあり、例年、秋には多くの観光客が訪れ、豊かな自然や川、紅葉狩りを楽しんでいます。

2018年の寸又峡の紅葉の見頃についてご紹介いたします。

Sponsored Link

寸又峡の紅葉の見頃はいつ?

寸又峡の紅葉

寸又峡の紅葉

寸又峡の紅葉は、例年11月上旬に色づき始めます。

11月中旬~11月下旬には見頃をむかえます。

(あくまでも目安です。)

 

2018年現在の紅葉の色づき状況は?

寸又峡の紅葉

寸又峡の紅葉

現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「寸又峡 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#寸又峡」の検索結果

 

 

寸又峡までのアクセス方法は?

Sponsored Link

千頭駅へはSLでひと味違う旅を楽しめます。

 

寸又峡最寄り駅の千頭駅へは懐かしい蒸気機関車でいつもの電車旅とはひと味違う旅をお楽しみ頂けます。

JR東海新金谷駅から千頭駅(せんずえき)まで約1時間になります。

 

公共交通機関のアクセス方法

新金谷駅から千頭駅へ電車で約1時間8分です。

 

大井川鉄道の千頭駅(せんずえき)から大井川鉄道の寸又峡温泉行きのバスが運行されています。

こちらのバスは運行予定が少し特殊ですので、大井川鐵道にお問い合わせの上ご利用になることをおすすめします。

 

車でのアクセス方法

新東名高速ICから国道473号線と国道362号線経由で寸又峡方面へ約1時間29分になります。

 

寸又峡の駐車場は?

寸又峡には無料の駐車場が設置されています。

寸又峡に一番近い寸又峡簡易郵便局前駐車場が無料でご利用になれますが、駐車台数が少ないため混雑時のご利用は難しかもしれません。

 

温泉街の入り口にある市営の駐車場も無料でご利用になれ、約300台と駐車可能台数も多いので、混雑時にはこちらがおすすめです。

※いずれの駐車場も通常は無料ですが、紅葉やイベント開催など混雑時には500円の駐車料金を納める必要があります。

 

寸又峡は紅葉の他に吊り橋・温泉も魅力

寸又峡の紅葉

寸又峡の吊り橋と紅葉

大井川最後の秘境として知られ美しい景観を誇る寸又峡は、「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選ばれ、夢の吊り橋やエメラルドグリーンの人造湖と紅葉の対比は、訪れる人の目を奪います。

 

有名な「夢の吊り橋」は、1度に橋を渡れる人数は10人だけ、中央部に近づくにつれ揺れが大きくなるのでスリル満点です。

寸又峡を散策した後は寸又温泉自慢の「美女づくりの湯」で日頃の疲れを癒しながら、美肌を目指しましょう。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください