青森県十和田市にある蔦沼の紅葉の見頃やシーズンの中の混雑状況、ランチ情報などを紹介しています。
蔦沼の紅葉の見ごろがいつ?
蔦沼の紅葉は例年の10月中旬頃に色づき始めます。
10月下旬頃には紅葉が見頃を迎えます。
(あくまでも目安です。)
2019年現在の紅葉の色づき状況は?
現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。
ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。
(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)
↓ ↓ ↓
Twitter「蔦沼 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
蔦沼の簡単な紹介
所在地:青森県十和田市奥瀬
奥入瀬エリアに位置し、
- 蔦沼(つたぬま)
- 鏡沼
- 月沼
- 長沼
- 菅沼
- 瓢箪沼
- 赤沼
の7つの沼があり、これらを総称して「蔦七沼」と呼びます。
最も大きな蔦沼は、紅葉シーズンには多くの人々が訪れ、青森県内1位の人気の高い紅葉スポットです。
特に朝焼けの美しさが有名で、光に照らされた紅葉が燃え上がるように真っ赤に染まる風景は一見の価値があります。
風のない日は湖面に木々が映り込み、空は抜けるような青空で大自然の美しさと雄大さが感じられます。
また、JR東日本の吉永小百合さんのCMでも、青森県八甲田「蔦沼」の紅葉が起用されました。
赤沼を除く6つの沼を巡る自然遊歩道「沼めぐりの小路」は、紅葉を眺めながら約1時間の自然散策が楽しめます。
アクセス方法
電車・バスの行き方
JR東北新幹線新青森駅からJRバスみずうみ号で2時間8分、蔦温泉下車、徒歩5分。
車の行き方
東北自動車道小坂ICから県道2号を経由し、国道103号を八甲田方面へ車で58km。
駐車場の情報
無料駐車場あり(30台)
詳しい情報は、十和田湖総合案内所または、十和田湖国立公園協会ホームページにてご確認ください。
紅葉シーズンの混雑状況
奥入瀬渓流を平行して走る国道102号線は、道幅が狭いうえに駐車場の数も限られています。
それにより、土・日・祝日は慢性的な渋滞となってしまいます。
奥入瀬エコツーリズムと呼ばれている交通規制が、毎年紅葉の観光シーズンに行われ、国道102号線は一般車両の通行ができなくなります
(十和田湖方面には迂回路を利用して行くことができます)。
交通規制の期間は「シャトルバスが運行」し、観光客は「十和田湖子ノ口」か「焼山」にある駐車場に車を停め、その後は徒歩かレンタサイクル、バスによる散策となります。
マイカーの規制はありますが、シャトルバスが20分間隔で運行するので、普段より快適な旅を楽しむことができます。
遊歩道自体も混雑はなく、紅葉見頃のハイシーズン時でも快適に散策を楽しむことができます。
奥入瀬渓流周辺のランチ情報
奥入瀬渓流ホテル(西洋各国料理)
コース料理はなかなかのハイレベルで、素材の取り合わせやビジュアルにも凝った料理がおすすめ。
- 住所:青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
- ご予約・お問い合わせ:050-3786-0022
- 定休日:無休
- ホームページ:http://www.oirase-keiryuu.jp/
森の神話(カフェ)
前面ガラス張りの窓からは、季節を感じられる風景が眺められます。
コーヒーもポッと式で出してもらえ、ゆっくりとくつろぐことができるのでとても贅沢な時間を刻めます。
幸福林檎のミルフィーユがおすすめ。
- 住所:青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231 奥入瀬渓流ホテル2F
- ご予約・お問い合わせ:0176-74-1111
- 営業時間:(カフェ)8:00~18:00
(ランチ)11:30~14:00(Lo13:30)
※営業時間が変更になる場合があり、日帰り利用の方は14時までの利用です。 - 定休日:無休
食事処 蔦(定食・食堂)
蔦温泉旅館の西館にあり歴史を感じる造りです。
十和田名物のB級グルメのバラ焼や地元の食材を使った郷土料理がメインです。
- 住所:青森県十和田市奥瀬字蔦野湯1
- ご予約・お問い合わせ:0176-74-2311
- 営業時間:11:00~14:30(Lo.)
- 駐車場:有