栃木県内にある「梅の花」の名所の見ごろや開花情報を確認できるページを紹介しています。
名所の場所を示した地図も掲載。
栃木の梅の名所の場所はどこ?地図を掲載
栃木県にある梅の名所のうち、梅の本数が1,000本以上のスポットに赤いマップピンを立てています。
1,000本未満のスポットには青いマップピンを立てています。
栃木の梅の名所【本数ランキング】ベスト4
栃木県内にある梅の名所4ヶ所を、本数が多い順番に並べました。
- 観音山梅の里梅園(芳賀郡市貝町):約3000本
- 西渓園(足利市):約1200本
- 国営塩那台地の梅の里(那須烏山市):約1000本
- 同慶寺(宇都宮市):約300本
おすすめ名所の概要や開花情報
梅の本数の上位2スポットの概要や例年の見ごろなどを紹介します。
観音山梅の里梅園(芳賀郡市貝町):約3000本
観音山梅の里梅園では、約4haの土地に5種類・約3,000本の梅を観賞できます。
梅の見ごろの目安は、3月中旬~3月下旬。
見ごろに合わせて「観音山梅の里梅園梅まつり」が開催されます。
西渓園(足利市):約1200本
西渓園に昨日行ってきました😊こんな感じです。いかがでしょうか~🌸
今週は暖かくなるようですので、見頃を迎えそうですね👍青い空と梅の花、そしてほんのり香る梅のいい匂い💕目と鼻で楽しめます🎵#足利市 #梅林 #花見 #西渓園 #西宮町 #素通り禁止足利 pic.twitter.com/JWZLHBE0zL— 足利市観光協会 (@ashikaga_kankou) 2018年3月14日
西渓園は、梅の開花時期に無料開放されます。
約3haの敷地にある1200本の梅のち、7割が白梅で、3割が紅梅です。
梅の見ごろの目安は、2月下旬~3月中旬。