鶴山公園・津山城の桜まつり2019!開花情報や見ごろ時期

鶴山公園/津山城の夜桜ライトアップのアイキャッチ画像

「日本桜の名所100選」に選ばれているほど美しい桜を楽しめると有名な鶴山公園。

約1000本もの桜が咲き誇り、例年多くの観光客が訪れるスポットとなっています。

 

また、桜のシーズンには桜まつりが開催され、夜間にはライトアップも実施されます。

鶴山公園の桜の見ごろや桜まつりについての開催情報をご紹介。

Sponsored Link

鶴山公園/津山城の桜の見ごろは?

鶴山公園/津山城の桜

鶴山公園/津山城の桜

鶴山公園の桜の見ごろは、例年4月上旬ごろです。

 

今現在の桜の開花状況は?何分咲き?

津山城の石垣と桜

津山城の石垣と桜

▼鶴山公園/津山城の桜の開花状況は、下記サイトで発信される可能性があります。

津山市観光協会のFacebook

 

ほかにも、今現在の鶴山公園/津山城の桜の開花状況を掲載しているサイトはたくさんあります。

複数のサイトを確認する方が安心かも。

 

鶴山公園/津山城は【さくら名所100選】のひとつ!桜の本数や種類は?

Sponsored Link

鶴山公園/津山城は「公益財団法人 日本さくらの会」による「日本さくら名所」に選定されています。

 

約1000本の桜が咲き乱れ、公園全体が桜の優しいピンク色で覆われます。

種類はソメイヨシノを中心にヤエザクラ、オオヤマザクラ、ヒガンザクラ、ヤマザクラがあります。

 

場所:岡山県津山市山下135

駐車場:有料/約2000台の収容スペース ※桜祭り期間中のみの臨時駐車場を含む

アクセス:「JR津軽駅より徒歩で約10分」「院庄ICより車で約15分」

 

津山さくらまつりの開催情報

鶴山公園/津山城の桜

鶴山公園/津山城の桜

津山さくらまつりは、例年桜がみごろの時期に合わせて開催されます。

 

開催場所:鶴山公園/津山城

開催期間:2019年3月29日(金)~4月14日(日)

時間  :鶴山公園 午前7時30分~午後10時00分(裏門は午後9時00分)/備中櫓 午前9時00分~午後6時30分

入城料金:大人・高校生以上300円/中学生以下は無料

津山のさくらまつりの期間中は、土日を中心に津山市各所でイベントが開催されています。

2019年も「人気お笑い芸人のお笑いライブ・夜桜ステージ・夜桜列車・ご当地グルメ」など様々な催しが予定されています。

 

さくらまつりの例年の人出は約10万人。

 

ライトアップもあるので夜桜を楽しめる

鶴山公園/津山城の夜桜ライトアップ

鶴山公園/津山城の夜桜ライトアップ

鶴山公園では、桜の見ごろに合わせて例年、夜間にライトアップを実施しています。

ぼんぼりも設置され、優しい明かりが桜を照らします。

 

昼間とは違う魅力を味わえる夜桜は、幻想的でいつまでも見ていたくなる美しさです。

 

鶴山公園/津山城の夜桜ライトアップ

鶴山公園/津山城の夜桜ライトアップ

点灯時間:午後6時00分~午後10時00分

 

津山城さくらまつりでは屋台もあり

鶴山公園の桜まつりでは、屋台が出店します。

 

ご当地グルメの「津山ホルモンうどん」をはじめ、

たこ焼き、いか焼き、とうもろこしといった一般的な祭りで見かける飲食物の販売もしています。

 

屋台の数は30店ぐらいなので、すごく多いわけではないですが、花見をしながら軽食をとるには十分でしょう。

屋台の営業時間は、お昼頃~午後21時頃までです。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください