青森県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

青森県のひまわりの名所

木村牧場(青森県つがる市)

つがる市の広域農道(通称 メロンロード)沿い、木村牧場向かいのひまわり畑では毎年たくさんのひまわりたちが競い合うように咲き誇っています。

まだあまり知られていないようですが、地元のニュースなどで取り上げられ、徐々にその知名度を上げています。

 

例年の見ごろは8月上旬から8月下旬です。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「木村牧場 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#木村牧場」の検索結果

 

山の楽校(青森県八戸市)

廃校を利用した体験施設「青葉湖展望交流施設」。

最近では親しみやすさを含めて「山の楽校」として知名度があります。

 

ひまわり畑は2007年に3万本から始まり、毎年その数を増やし、今では200万本の東北最大級になりました。

黄色いひまわりとノスタルジックな校舎に時間を忘れて楽しめます。

 

例年の見ごろは8月中旬から8月下旬です。

 

SNSで開花情報を確認するならこちら

↓ ↓ ↓

Twitter「八戸市 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#青葉湖展望交流施設」の検索結果

 

青森県のひまわりの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています

  • 木村牧場(青森県つがる市)
  • 山の楽校(青森県八戸市)