山梨県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

山梨県のひまわりのおすすめスポット

北杜市明野サンフラワーフェス(山梨県北杜市)

 

ハイジの村クララ館をメイン会場に、他2会場を合わせて60万本のひまわりが植えられています。

日照時間日本一の明野町で南アルプス山脈や富士山などの美しい山々を背景にひまわりが元気よく咲き誇ります。

 

写真コンテストや地元野菜の販売もあり、毎年多くの人で賑わいます。

 

 

例年の見ごろは7月下旬から8月中旬です。

 

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「明野ひまわり畑」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#明野サンフラワーフェス」の検索結果

 

 

花の都公園(山梨県南都留郡山中湖)

富士山の近く、標高1000mの高原にある花の都公園。

夏の花畑・農園エリアでは富士山を背景に美しくひまわりが咲き誇ります。

 

1年を通して美しい花々を観賞できる花畑です。

例年の見ごろは毎年8月上旬から8月下旬です。

 

SNSで開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「花の都公園 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#花の都公園」の検索結果

 

山梨県のひまわりの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています。

  • 北杜市明野サンフラワーフェス(山梨県北杜市)
  • 花の都公園(山梨県南都留郡山中湖)