山形県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

山形県のひまわりのおすすめスポット

月山高原 ひまわり畑(山形県鶴岡市)

2010年より地域の活性化を図るため、かつて牧草地だった月山高原にひまわりの栽培を始めたのがきっかけで、今では霊峰月山を間近に望む高原4.3ヘクタールの敷地に100万本のひまわりが咲くひまわりの名所となっています。

例年の見ごろは8月上旬から8月下旬です。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「月山高原 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#月山高原ひまわり畑」の検索結果

 

天童市 ひまわり迷路(山形県天童市)

干布(ほしぬの)地域づくり委員会が毎年制作し一般公開されているひまわり迷路です。

約2メートルの高さに育ったひまわりが密生している場所もあり、まるで小人になったかのようにひまわりの中を歩いて楽しめます。

 

例年の見ごろは7月中旬から8月上旬です。

 

SNSで開花情報を確認するならこちら

↓ ↓ ↓

Twitter「天童市 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#天童ひまわり迷路」の検索結果

 

山形県のひまわりの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています

  • 月山高原 ひまわり畑(山形県鶴岡市)
  • 天童市 ひまわり迷路(山形県天童市)