福井県ひまわり畑のおすすめ名所2018!開花状況や見頃時期


福井県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

Sponsored Link

福井県のひまわりのおすすめスポット

広域農道フルーツライン沿い(福井県坂井市三国町加戸地区)

広域農道フルーツライン沿いで、ひまわりを見る事が出来ます。

池上、西谷、嵩区の計8万平方メートルで約80万本を栽培。迷路状のパークもあります。

 

池上区にある約2万平m方メートルの「池上ひまわりパーク」では約30万本のひまわりが咲き、迷路状のパーク内で多くの観光客が楽しんでいます。

花は自由に摘み取る事が出来ます。(摘み取り自由コーナーにて)

 

嵩区のひまわり畑は少し見頃が遅いので、今年は見逃してしまったと言う方も諦めずに見に行ってみては、いかがでしょうか。

池上ひまわりパークより西へ3Kmほど進んだところにあります。

 

例年の見ごろは8月上旬から8月中旬頃。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「坂井市 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#坂井市三国町」の検索結果

 

福井県永平寺町のひまわり畑(福井県永平寺町栃原)

 

永平寺町【公式】さん(@eiheiji_town)がシェアした投稿

福井県永平寺町栃原の県道沿いの休耕田に約3万本のひまわりが咲きます。

高さは膝丈ほど、花の大きさは10センチ程度と小ぶりです。

 

8月中旬~下旬に種をまきます。

10月初旬からは別の品種「キッズスマイル」が咲き始め、10月中旬頃まで見られます。

年によっては、11月まで見られるそうです。

 

場所は同町の九頭竜川に架かる北島橋(北島鮎大橋)の北詰交差点から100メートル東。

 

SNSで開花情報を確認するならこちら

↓ ↓ ↓

Twitter「永平寺町 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#永平寺町」の検索結果

 

Sponsored Link

スターランドさかだに(福井県大野市蓑道)

福井県の中でもいち早く満開のひまわりを楽しめるスポットです。

しかも、その年によって異なりますが、11月下旬や12月に咲いている季節外れのひまわりを鑑賞できる場所としても有名です。

 

例年の見ごろは7月上旬から7月下旬頃。

 

SNSで開花情報を確認するならこちら

↓ ↓ ↓

Twitter「スターランドさかだに ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#スターランドさかだに」の検索結果

 

若狭小浜 恵のひまわり畑(福井県小浜市加茂)

ひまわりの種類はハイブリッドサンフラワー。

広大な畑に時期をずらして種まきされているので、7月中頃から8月中頃まで約100万本以上のひまわりが咲き誇る姿を楽しんでいただくことができます。

 

例年の見ごろは7月中旬から8月中旬頃。

 

SNSで開花情報を確認するならこちら

↓ ↓ ↓

Twitter「小浜市 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#恵みのひまわり畑」の検索結果

 

福井県のひまわりの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています。

  • 広域農道フルーツライン沿い(福井県坂井市三国町加戸地区) ※マップピンの場所は池上フラワーパーク
  • 福井県永平寺町のひまわり畑(福井県永平寺町栃原) ※マップピンの場所は北島鮎大橋北詰
  • スターランドさかだに(福井県大野市蓑道)
  • 若狭小浜 恵のひまわり畑(福井県小浜市加茂)

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください