長野県ひまわり畑のおすすめ名所2018!開花状況や見頃時期


長野県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

Sponsored Link

長野県のひまわりの名所

独鈷山麓(長野県上田市)

平谷村に広がる1haのひまわり畑は、荒廃した桑畑を有効利用するために地元の有志の方々によって作られた、手作りのひまわり畑です。

独鈷山を背景にして、畑内を埋めつくすように咲くひまわりの花は、とても壮観です。

 

例年の見頃は9月上旬から9月中旬です。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「独鈷山麓 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#独鈷山麓」の検索結果

 

道の駅 アルプス安曇野 ほりがね物産センター(長野県安曇野市)

ほりがね物産センター南の休耕田に、春は菜の花、夏にはひまわりが植えられ、一面鮮やかな黄色に塗り替えられます。

等身大以上の大きなひまわりが約1万本咲き乱れ、その中を散策することも出来ます。

 

例年の見ごろは8月上旬から8月中旬です。

 

SNSで開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「アルプス安曇野 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」の検索結果

 

野良舞夏ひまわり倶楽部平石農場(長野県下伊那郡阿南町)

南北に500メートル、東西に200メートルの広々とした農園の一面に、夏になるとひまわりの花が咲き誇ります。

もともとひまわりの油の採取のために植えられたものですが、その素晴らしさから毎年多くの方が足を運ぶ観光スポットになりました。

 

例年の見ごろは8月上旬から8月中旬です。

 

SNSで開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「平石農場 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#平石農場」の検索結果

 

平谷村 ひまわり畑(長野県下伊那郡平谷村)

夏に出現する広大なひまわり畑は、地元の人たちの手によって育てられ、夏の風物詩として親しまれています。

ひまわり畑の周辺には天然温泉「ひまわりの湯」があり、宿泊施設「ひまわりの館」や郷土料理のレストラン「ひまわり亭」も併設されていて、ひまわりを見た後はゆっくり疲れを癒すことが出来ます。

 

例年の見ごろは7月下旬から8月上旬です。

 

SNSで開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「平谷村 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#平谷村」の検索結果

 

長野県のひまわりの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています。

  • 独鈷山麓(長野県上田市)
  • 道の駅 アルプス安曇野 ほりがね物産センター(長野県安曇野市)
  • 野良舞夏ひまわり倶楽部平石農場(長野県下伊那郡阿南町)
  • 平谷村 ひまわり畑(長野県下伊那郡平谷村)

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください