茨城県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

茨城県のひまわりのおすすめスポット

国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

国営ひたち海浜公園ではみはらしの里のほか、泉の広場では46品種のひまわりが植えられています。

背の高いひまわりを使った迷路や、ひまわり畑や花畑を見渡せる見晴らし台も設置され、訪れる人々の目を楽しませてくれます 。

 

 

例年の見ごろは8月中旬です。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「ひたち海浜公園 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「ひたち海浜公園」の検索結果

 

那珂総合公園のひまわり畑(茨城県那珂市)

那珂総合公園の周辺では、4haの畑に約25万本のひまわりが一面に咲き誇ります。

8月25日(土)には「なか ひまわりフェスティバル」が開催され、ひまわり畑を利用した巨大迷路や見晴らし台も設置されます。

 

 

例年の見ごろは8月下旬から9月上旬です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「那珂総合公園 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#那珂総合公園」の検索結果

 

明野ひまわりの里の付近のひまわり畑(茨城県筑西市)

明野ひまわりの里の付近の畑では筑波山をバックに八重ひまわり、陸前高田のひまわりなど約100万本を栽培しています。

特に八重ひまわりについては、日本最大級の面積となります。

 

また、8月25日(土)~9月2日(日)にはあけのひまわりフェスティバルが開催され、背丈の低いひまわりを集めた「ミニひまわり展」や切り花園も開設されます。

 

 

例年の見ごろは8月下旬から9月上旬です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「明野ひまわりフェスティバル」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#明野ひまわりフェスティバル」の投稿

 

茨城県のひまわりの名所マップ

下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。

  • 国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)
  • 那珂総合公園のひまわり畑(茨城県那珂市)
  • 明野ひまわりの里の付近のひまわり畑(茨城県筑西市)