岐阜県あじさいの名所・寺2018!開花状況と見頃時期の情報

あじさいアイキャッチ画像

岐阜県内にある紫陽花(あじさい)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

取り上げたスポットの場所を示した地図も掲載。

Sponsored Link

岐阜県のあじさいおすすめスポット

みのかも健康の森(岐阜県岐阜県美濃加茂市山之上町)

 

園内にはグルメの丘、わんぱく広場等、多数の施設が存在し、「あじさいの池」では、8種類約6千株のあじさいが植えられています。

あじさいは園内のところどころで見る事が出来ます。

 

6月下旬にはあじさいが満開となり、まじさい祭りが開催されます。

 

 

公式サイト内の“花木みごろ情報”のページでは、その時期の代表的な花木の現在の状況を随時、更新しているようなので確認してみて下さい。

もし更新されていないようでしたら、美濃加茂市観光協会のFacebookからで過去に開花状況が掲載されていた年もあるのでこちらも確認してみてください。

↓ ↓ ↓

みのかも健康の森の公式サイト(花木見ごろ情報)

美濃加茂市観光協会 facebook

 

 

 

桂昌寺ぼたん園(岐阜県郡上市美並町)

ぼたんで有名ですが、裏山を中心に1万株のあじさいが咲き誇ります。

あじさいは敷地内のいたる所に有り、「霊場あじさい」等の珍しい品種も楽しめます。

 

例年の見頃は、6月中旬から7月中旬までで、あじさいまつりも開催されています。

 

あじさいの開花情報は、6月頃になると、桂昌寺ブログからご確認頂けます。

↓ ↓ ↓

桂昌寺のブログ(花の開花情報)

 

 

 

21世紀の森公園(岐阜県関市板取)

 

 

自然散策からアウトドアまで楽しめる公園。

園内にはあじさい園があり、3万株のあじさいが咲きます。

 

 

川に沿って「あじさいロード」もすぐ側に有ります。

あじさいロードでは、約24kmに渡り7万本ものあじさいを見る事が出来ます。

 

例年の見頃は、6月下旬から7月上旬までです。

 

関市板取あじさいまつりのサイトから開花情報や、21世紀の森公園の情報をご覧頂けます。

↓ ↓ ↓

関市板取あじさいまつり(21世紀の森公園特設会場)

 

また、関市板取あじさいまつりのfacebookやInstagramであじさいの開花状況が投稿される年も過去にはありましたので、これらのSNSも覗いてみることをおすすめします。

↓ ↓ ↓

関市板取あじさいまつり facebook

関市板取あじさいまつり Instagram

 

Sponsored Link

あじさいの山寺三光寺(岐阜県山県市富永)

あじさいの山寺として有名で、規模は東海一と言われています。

 

 

約140品種8千株が群生しており、日本古来の品種である山アジサイが中心です。

 

6月中旬から7月初旬が見頃で、それに合わせて「あじさい祭り」も行われます。

 

三光寺のfacebook に6月頃からあじさいの開花情報が投稿されます。

↓ ↓ ↓

あじさいの山寺三光寺 facebook

 

 

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)

甘南美寺(かんなみじ)と読み、あじさい寺としても知られています。

お寺を取り巻く様にあじさいが咲き誇っています。

 

シーズンが来ると、甘南美寺のfacebookであじさいの開花情報が投稿されます。

(あじさいの開花情報が発信される頻度は少なめですが、気になる方は確認してみてください。)

↓ ↓ ↓

甘南美寺 facebook

 

 

弓削寺(岐阜県揖斐郡池田町段)

 

弓削寺のあじさいは100種1万株以上が境内に咲いています。

アジサイは見ごたえがあることで有名。

 

境内からはあじさいと池田町を見渡す事ができ、夜景も楽しむ事が出来ます。

 

 

例年の見頃は、6月中旬から7月上旬です。

 

残念ながら開花情報を掲載するページは見つかりませんでした。

 

岐阜県のあじさいの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています。

 

  • あじさいの山寺三光寺(岐阜県山県市富永)
  • 21世紀の森公園(岐阜県関市板取)
  • みのかも健康の森(岐阜県美濃加茂市山之上町)
  • 桂昌寺ぼたん園(岐阜県郡上市美並町)
  • 弓削寺(岐阜県揖斐郡池田町段)
  • 甘南美寺(岐阜県山県市長滝)

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください